5年 電磁石ってどんなもの? 3/15![]() ![]() ![]() ![]() 5年 家族団らん、お願いします!(3/13)![]() ![]() ![]() ![]() お忙しいとは思いますが、ご協力、よろしくお願いします。 早速土日に実施していただいたご家庭もありました。 どうもありがとうございました! 改めて家族とのつながりについて考えるいい機会になっています。 今日の学習では、もっと家族とのつながりを深めるための『提案書』について考えました。 じっくり考えたことを友だちと交流!! 『なるほど!!』と納得する考えがたくさんあったようです。 この提案書をもとに、自分たちから家族に働きかけて、さらに絆が深まるといいな!と思っています。 5年生 Who_is_my_hero? 3/7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『My hero is my mother.』 『Why is she your hero?』 『She is good at cooking. She is always strong.』 これは、実際に今日の授業で子どもたちがやりとりをしていた内容です。 初めての外国語科の授業を受けてから、もうすぐで1年が経ちます。 最初の頃は、恥ずかしがって英語を話そうとする姿が少なかった(本当は話せるのに!)のですが、今では、スラスラ話せるようになりました。 そんな5年生が、先生のヒーローです! 5年生としての外国語科の授業は残り3回です。 良い形で終わり、6年生に繋げられるようにしましょう! My hero is 5年生. They are good at English. Thank you. 5年 チヂミ作りと友だち団らん!(3/3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合の時間に韓国・朝鮮について学んだこともあって、『チヂミ』作りに挑戦しました!! お茶の入れ方、ほうれん草のおひたしとゆで卵、ご飯とみそ汁と調理実習をしてきましたので、家庭科室の使い方や実習のノウハウは完璧な5年生!! とてもスムーズに作ることができました。 ごま油の風味とカリカリサクサクの焼き加減で味もバッチリ。最高に美味しいチヂミが完成しました。 今回も給食後の『3時のおかず』でしたが、ペロリと完食!!美味しいものは別腹なのでしょうね。 食後は友だちとの団らんタイム!! 家族との団らんを実践するにあたって、ますば友だちと練習です。トークテーマを決めて会話を楽しみました。 今日の経験をぜひ家庭でも活かしましょう。 5年 お祝い集会、大成功!(3/1)![]() ![]() ![]() ![]() そして今日は卒業お祝い集会がありました。 5年生は、たてわり班ごとに書いたメッセージカードの最終仕上げやお祝い集会の司会、会場の準備や後片付けと言った役割がありました。 もちろん、6年生へのお祝いの言葉や合奏も!!! その一つ一つの役割を完璧に成し遂げることができました。 5年生のその姿を見て、来年度がとても楽しみになりました。 6年生と過ごした時間は、どの学年よりも多い5年生。 ですから思い出もたくさんあります。 6年生の背中を見ながら、そして追い続けながら、これまで頑張ってきたように思います。 最高学年のバトンを受け取る日が迫ってきています。 6年生の姿を目に焼きつけて、その日を迎えてほしいと思います。 お祝い集会、大成功でしたね!!! 素晴らしかったです。 |