6年:教育実習の先生が来ています。
月末まで教育実習の先生が来ています。
とっても明るく、元気な女の先生です。 算数、国語、理科、図工を教えてもらう予定です。 得意分野は理科やおもちゃ作り!どんな授業をしてくれるのか、楽しみです。 ―実習生の先生からメッセージ― 今週月曜日から運動会までお世話になります。 元気いっぱいの子どもたちでとても楽しいです。 短い期間ですが、よろしくお願いします。 6年:理科 水溶液の性質 実験2![]() ![]() ![]() ![]() 今回の実験は、水溶液を蒸発させると、どうなるか、という実験です。 子どもたちの予想では、溶けたものが出てくると考える子がほとんどでした。 実際に蒸発させた結果が写真の皿です。 茶色い何かが出てきました。 これは溶ける前のスチールウールと同じものかどうかを予想して確かめました。 6年:資料を活用して説明しよう。![]() ![]() 4枚の資料を元にして、「海や川にゴミを捨てないで」と呼びかける分を書きました。 例えば次のような文章になります。 ― 子どもの作文(一部抜粋) ― 海岸や河原にゴミを捨てないでください。 写真1を見てください。 これはある海岸のゴミの写真です。 これを見てわかるように、海岸や河原にゴミを捨てると、ゴミの山になってしまいます。海岸にゴミがたくさんあると、遊びに行く人は少なくなるでしょう。 このようにして、資料を使いながら自分の考えを述べる力をつけていきます。 6年:算数のテストをしました。
拡大図と縮小図のテストです。
まだ理解が不十分な子がたくさんいました。 授業ではわかったつもりになっていても、いざテストをしてみると、本当に理解できていないと書けません。 テストで大事なことは、点数ではなく、「わかっていないことがわかること」です。 間違えた問題、できなかった問題をできるまで何度もチャレンジすることが大切です。 そのためにテストはできるだけその日に返し、すぐにやり直しをさせるようにしています。 何日か経って返されても、子どもは忘れてしまっています。 今週に入って、さらに復習をして、確実な定着をめざしています。 5・6年:音楽に合わせる!![]() ![]() ![]() ![]() 一人技〜三人技まで、音楽にのせて練習しました。 一人技の曲はさわやかカッコいい系。 三人技はちょっと大人っぽい雰囲気です。 どちらも技にぴったり合っていて、盛り上がること間違いなしです。 一人技は、技のテンポが速く、なかなか曲とタイミングがあわなかったのですが、今日はかなり あってきました。 やっぱり曲と合うとカッコいいですね。 |
|