6年:いのちのつながり作文コンクール入賞!![]() ![]() 写真は朝会での表彰の様子です。 この作文では、家族の幸せをテーマに、自分の考えを書かせました。 子どもたちは、家族で過ごす、ほんのささいな日常を、幸せだなあととらえているようです。 それぞれのご家庭でのお子さんとの温かな触れ合いを感じることができて、ほのぼのした気分になりました。 5・6年:3段タワーを立てました。![]() ![]() ![]() ![]() 一番上の子の高さは、3メートルくらいになる大技です。 見栄えがする分、危険と隣り合わせの技です。 マットを敷き詰める、補助の教員をたくさん配置するなど、細心の注意を払って指導しています。 今日は、女子のタワーが立ちました。 チームワークもばっちりで、安定感があります。 男子も2段目まで立ち上がり、あと一歩のところまでできています。明日もがんばります! 6年:子どもの感想 組体操
今日は組体操の練習はお休みです。
子どもたちは自主練習をしています。 子どもたちにとっての一番の面白さは、やはり、 「できなかったことができるようになること」 です。 子どもたちの日記にもそのことがよく表れています。 以下、子どもの日記を引用します。 今日の1・2時間目の組体練習で初めて倒立ができるようになりました。 あまりにもうれしかったので、家に帰って 「あのな。倒立できてんで。」 とじまんしました。母は、 「そうなん。よかったやん。」 とほめてくれました。父は 「倒立した状態でうでたてふせをしたらええやん。」 と言われたので、 「もうっ。」 っておこって、ぺちんとたたいてしまいました。(ほんとうにうれしかったです。またできなかったことができるようになりました。もっといっぱいできるようになっていけたらなぁ、と思いました。) 6年:歴史ノートまとめ![]() ![]() ![]() ![]() 徳川家光の政治の特色を見ていくことで、長く続く江戸時代を支えた幕府の仕組みを学習しました。 また、武士がその他の身分を支配した身分制度についても学習しています。 子どもたちは、支配される側がかわいそう、といった感想を持ちがちですが、 その中でもたくましく生きていく人々の工夫を取り上げて授業しました。 上の写真は子どもたちのノートです。 これまでの学習をまとめました。 6年:家庭科くらしを工夫しよう
家庭科で、快適に暮らす、家の工夫を勉強しています。
カーテンや植物の影を利用したり、風通しを良くすることで 夏の暑さを和らげることができる、という内容です。 教室を締め切ると、どれくらい暑さを感じるか実験しました。 最初は大丈夫なのですが、しばらくすると、だんだん不快感が増してきます。 温度計で測っても、どんどん温度が上がっていきます。 そこで窓を開けると、風が通り、一気に涼しくなります。 子どもたちは換気の大事さを実感しました。 ― 子どもの感想 ― 今日の家庭科は、ちょっとした工夫をするためにまどをしめたので、すごくあつかったです。 けど、どんどん窓を開けて、最後はすずしかったです。 まどを開けるだけですずしくなるのはすごいと思いました。 家でもクーラーを消して、窓をちょっとでも開けようと思いました。 |
|