5年6年 初運動場!
金曜日、初めて運動場で練習をしましたた。
裸足の感触に、 痛い!気持ちいい!の声が入り乱れます。 場所の確認をした後、通し練習をしました。 初めてとは思えないほど子どもたちはスムーズに動きました。 お天気に恵まれ、かんかんでりの暑い中、子どもたちのがんばりに拍手!です。 5年、6年:縦割りリレー全校練習![]() ![]() 今回の練習は縦割りリレーです。 本校は、異学年交流が盛んな学校です。1年生から6年生混合で12の班(縦割り班)を作り、掃 除やゲーム集会を行っています。 運動会では、リレーで班の団結を深めます。 低学年、中学年はリレーの経験があまりありません。 高学年が中心になり、並び方やバトンパスの練習をします。 高学年が良いお手本になれるよう、がんばっています。 5年6年 騎馬戦の練習![]() ![]() ![]() ![]() 1.馬を作る 2.個人戦の順番を決める。 3.大将を決める。 4.試合 の順番で行いました。 自分達で騎馬の組み方を考え、大将をきめ、作戦を考えました。 6年生がリーダーになって、どんどん話し合いを進めました。 さあ、いよいよ試合です。どちらが勝ったでしょうか。 本番ではまた違った結果になるかもしれません。 お楽しみに! 5・6年:全員ピラミッド完成!![]() ![]() 今日、一回目の練習ですぐに完成しました。 普通、なかなかできません。 子どもたちのがんばりに大変おどろかされました。 6年:算数・拡大図と縮図![]() ![]() ![]() ![]() 写真のように、ある図形を2倍3倍…にして描く図を拡大図といいます。 反対に1/2、1/3…にして描く図を縮図といいます。 簡単に描けそうな感じがしますが、これが子どもたちにはなかなか難しいです。 1.底辺を描く。 2.辺の傾きを決める。 3.上の辺を描く。 4.つなぐ。 など、手順を言葉にして、しっかりと子どもたちが書けるように指導しています。 子どもたちつまづくのが「角の大きさ」です。 図形が2倍になると、辺も同じく2倍になります。 角の大きさも…、と思いがちですが、角は変わりません。 この点を間違いなく理解できるように指導していきます。 |
|