7月になりました!1学期のまとめの時期に入ります。 良い夏休みを迎えられるよう、暑さや雨に負けないように頑張りましょう!

6年 理科:溶けた金属のゆくえ 9/3

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塩酸に鉄とアルミを入れて、1日置いておきました。

すると、鉄はとけてばらばらになり、アルミは跡形もなく溶けていました。

「先生、取り出したやろ?」という子どもがいるほど、びっくりしていました。

溶けた金属はどうなったのか、予想させました。

5年生の学習で、砂糖や塩は、水に溶けた後、蒸発させるとまた出てくることを習っています。

また、同じ金属が出てくるか、違うものに変わって出てくるか、2つの予想が半々でした。

実際に実験して確かめます。

出てきた金属は、色が変わっていて、磁石にもつきませんでした。
そのことから、塩酸に溶けた金属が、鉄ではなくなったことがわかりました。


6年 理科:水溶液の性質 9/2

理科の自由研究をしてきた人が3人いましたので、発表会をしました。

1人目は、氷の解け方の研究です。
どこに置くと溶けやすく、何度ぐらいから急速に溶け始めるかの研究でした。

2人目は、ゲームソフトができるまでの研究です。
1本のゲームソフトができるまでに、どのような仕事の人がかかわっているかを詳しくレポートしていました。

3人目は、花の色の研究です。
いろいろな色の花があるのは、花に含まれている色素が関係ある、という研究でした。

3人ともノートに詳しく書いたり、画用紙に一覧表にしたりして、わかりやすくまとめていました。

2学期の1つ目の学習は、水溶液の性質についてです。
今日は、塩酸は鉄とアルミを溶かすか、という実験をしました。
多くの子どもが、両方溶かす、という予想をしました。

実験は、安全メガネをかけ、事故に気を付けながら慎重に行いました。

鉄とアルミに塩酸を入れた途端、鉄の方から泡がどんどん出てきます。
子どもたちは、炭酸や!と盛り上がっていました。

今日の実験から、塩酸には鉄を溶かす性質がある、ということがわかりました。





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