1年・6年 体力テスト、がんばったね!![]() ![]() ![]() ![]() どの種目も6年生が手本を見せ、全力を出せるように補助に入りました。 一生懸命頑張る1年生の姿を見て、6年生も「がんばれ!」「いけるよ!」と、優しく声をかけていました。 高学年が低学年を思いやる姿、とても心が温まりました。 次は交流給食。楽しみだな〜。 6年 国語「筆者の主張を読み取り、自分の考えを発表しよう」(5月13日)
国語科では、「イースター島にはなぜ森林がないのか」を学習し、筆者の主張に対して自分の考えを発表しました。
今日までの授業の中で、筆者の主張をまとめ、それに対して自分はどう思うかを考えてきました。 それを今日の授業で発表し、自分と同じ意見にはピンクの交流カードに、自分とは違う意見でなるほどと思ったことは黄色の交流カードに書きました。 次の授業でカードを交換し合い、自分の発表を振り返ったり、友だちの意見を聞いてどうだったかを振り返っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 今度は立体作品へ…(5月8日)
4月に『織る』ことを復習しましたが、5月に入り、いよいよ『織る』ことを生かして立体作品を作っています。
『織る』以外にも、『編む』ことや『組む』ことも取り入れています。 平面で織っていたときとは違い、みんな悪戦苦闘! どうやったらうまく織れるか、試行錯誤しながら作業を進めています。 どんな作品に仕上がるか楽しみです♪ ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 鉄棒強化週間!!(5月7日)
体力づくりの一環で、体育では鉄棒を頑張っています。
4月の中頃から特に力を入れて練習してきたので、休み時間も鉄棒の周りには6年生だらけ^^ 今日は特訓の成果を見せあうテストの日! 今日の成果だけでなく、これまでの頑張りももちろん見ていますが、子どもたちはドキドキハラハラでとても緊張していました。 ところが!! 今までできなかったのに本番のテストのときだけできるという子が!! しかも1人や2人ではありません。 6人くらいいましたよ^^ もうあと一息で全員逆上がりができそうです☆ これからも引き続き練習をしていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|