6年 オリジナルゲームでみんな遊び 12/24はじめに、だるまさんが転んだをして、捕まった人がハンターとなって他の人を捕まえに行きます。途中でミッションがあって、それをクリアするために逃亡者・ハンターともに走り回っていました。 何をするか、ルールはどうするのかなど、すべて子どもたちで決めて創り上げた楽しい時間でした。 5・6年 明日はウリナラ発表会!12/14ウリナラに通う子たちは発表会に向けて、楽器や劇の練習をしています。その応援メッセージを5・6年の子どもたちで考えました。 黒板にギッシリと書かれた応援の言葉。それらをみんなでまとめて、伝えたい言葉を決めていきました。 ウリナラの子どもたちも、 応援する子どもたちも、 互いにがんばれる発表会を創り上げてほしいですね☆ 6年 平和のバトンタッチをつなごう 12/5この日のために子どもたちはしっかりと準備を整えてきました。 伝えたい内容ごとにグループを作り、報告の方法・必要なもの・セリフを考えました。そして、パソコンでのプレゼンも、子どもたちだけで作っていきました。 たくさんのことを学んだ修学旅行。そこから子どもたちは、 ・兵器をなくしたい ・戦争は2度としない ということを感じました。そのことを多くの人に伝え、『平和のバトンタッチ』をつなぎました。 子どもたちの想いがつまった人権全校集会でした。 6年 プレゼンがほぼ完成! 12/2今日は作ったプレゼンを互いにチェックしあいました。どのグループも修学旅行で学んだことを短くまとめられており、ほぼ完成といったところです。 残りの時間で、 ・よりよくできる場所はないか ・発表時の声の大きさ など、さらに磨きをかけていきます。 6年 家庭学習のレベルが上がってきました 12/2・自主的に学習をすすめること ・自分なりの方法でまとめること ・解くだけでなく、説明すること の大切さを日頃から話しています。それらがつまったノートで、すばらしいですね☆ |
|