6年 栄養指導今日のテーマは『朝ごはんの大切さをしろう』でした。 自分が毎日食べている朝ごはんをふり返り、主食、主菜、副菜、その他や汁物があるかを確認しました。 また朝ごはんが体や脳にどんな働きをしているのかも教えていただきました。 先日の調理実習から、子どもたちは朝ごはんについて考える機会がたくさんあります。 何度も言いますが、大人にとっては朝は大忙し! そんなときに、少しでも早く起きてくれれば…朝ごはんの支度を少しでも手伝ってくれれば…助かることもあります☆ 私自身、子どもたちと共に学びながら主食、主菜、副菜を考えた朝ごはんを用意できてないこと…反省するよい機会にもなりました(笑) 高学年部 6月7日73年前の悲惨な出来事を忘れないように、二度と戦争が起こらないように。 子どもたちは自分たちの地元である、千人塚や生江観音を訪れます。 千人塚でも、生江観音でもお話をしっかり聞いていました。 千人塚では黙祷を、生江観音では焼香を行いました。 高学年はそこから、赤川の鉄橋にある機銃掃射の弾痕を見に行きました。 「これがそうなん?」 「触ってみていい?」などと言いながら、とてもかたいコンクリートにあいた大きな穴を見ていました。 見て聞いて感じたこと考えたことを大切にしてほしいなと思います。 家庭学習ノートに学んだことをまとめ、それをもとに来週も学びを深めていきます。 6年 調理実習今回は『朝食のおかずをつくろう』の学習です。 忙しい朝は、手早く調理することが求められるため、炒めて作るおかずを作りました。 スクランブルエッグと野菜炒め☆ 班で協力しながら、野菜を切ったり、たまごを溶いたり、炒めたり。 準備から片付けまで頑張りました! 「野菜の歯応えがちょうどいい!」 「ちょっと味付けがうすいなー」と様々な感想がでましたが、自分たちで作ったということに、みんな大満足! さあ、週末は子どもたちが朝ごはんを作るのでしょうか? 家庭科で学んだことを、是非ご家庭で実践する機会を☆ よろしくお願いします! 6年 書写今回の文字は『仲間』 『仲』の左右のバランス、『間』の空間を上手にあけること。 縦画は太く、横画は細くを意識しながら集中して書き上げました。 みんなが集中してる間は、6年生の教室がしーんと静まり返りいつもに比べて異空間☆ 自分が書いた中から、ピカイチの一枚を選び、名前を書き入れました。 「これにしよー」「今までで一番うまく書けた!」など、頑張った成果が表れている子がたくさんいました。 日曜参観、1限目は理科室、2〜3限目は講堂での活動になりますが、学級写真を選びに教室に上がってくださると思います。 その際には是非、教室背面掲示や廊下掲示をご覧下さい☆ 図工の作品も飾ってありますよ☆ |