6年 拡大図と縮図 10/4![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、拡大図と縮図の初めの授業です。 同じ形だけれども大きさの違う図形を見つけるために、どのようにしたらよいか、自分たちの考えを発表している様子です。 子どもたちは、辺の長さと、角の大きさに着目していました。 6年生 『海のいのち』を読もう 10/3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、主人公がなぜ、恩師である与吉じいさと自然にお別れできたのかについて考えました。 まず、一人一人が自分自身の考えをノートに書きます。 次に、グループで話し合って、意見をまとめます。 さいごに、学級全体で話し合って、深めます。 グループごとの意見を、ホワイトボードに書き、黒板に掲示して、わかりやすく話し合えるように工夫しました。 6年 修学旅行に向けて〜つるを折る![]() ![]() ![]() ![]() 広島にもっていく、千羽鶴づくりが最終段階に入りました。 平和への祈りを込めて、一つ一つ丁寧に折っていきます。 |