6年 学期末 算数のまとめ![]() ![]() ![]() ![]() 算数では、6年生全員が問題プリントを作成し、互いにそれを解きあう活動を行いました。 自分で問題を作ったものの 「これ、どうやって解くん…?」となっている子がいました^^ 友だちに問題を出すためには、解答をきちんと準備しておかなければなりません。 自分が作った問題を、自分でもしっかり解きました。 友だちが作った問題プリントもたくさん解き、友だちに〇つけもしてもらいました。 友だちの作ったプリントを解くこと、友だちのしてきたプリントを〇つけしてあげることが、とても楽しそうでした。 6年 経年調査![]() ![]() ![]() ![]() 国語・社会・算数・理科それぞれ40分ずつのテストでした。 えんぴつを走らせる音だけが響く静かな教室。 子どもたちの集中力、一生懸命最後まで取り組む姿には感心させられました。 結果が出るのは、3学期… 一人ひとりがやるべきことはやり終えたので、楽しみに待つことにしましょう☆ みんな〜お疲れさま〜♪ 6年 算数 並べ方と組み合わせ方![]() ![]() ![]() ![]() 図や樹形図などを使いながら、順序を考えたりカードの並べ方を考えたりして 何通りあるかを調べる学習です。 何度も何度もしているうちに、はじめて習った樹形図も上手に書けるようになってきました。 明日は単元テストを行い、明後日はいよいよ経年調査です。 今までの学習をいかし、しっかり力を発揮してくれることを期待しています☆ 高学年部 ダンス講習会![]() ![]() ![]() ![]() 4拍子のリズムに合わせて様々なスキップをしたり、4ステップの踏み方を学んだりしました。 ステップを習得した後は、そこに上半身の動きも合わせ、最後には曲のサビの部分のダンスをみんなで踊りました☆ 照れくさそうに踊る子、ダンスが大好きでイキイキと踊る子…様々でしたが、どの子も楽しい時間を過ごすことができました☆ |