6年生 千羽鶴づくり![]() ![]() ![]() ![]() 平和学習の中で、「おりづるの旅」という本を読み、平和への祈りを込めて、鶴を折ってきました。生江小学校の他の学年にも協力してもらっています。 そのたくさんの折り鶴を針で通して、つなげました。友だちどうしで協力しながら、きれいにつなげることができていました。 千羽鶴まで、もう少し。 世界の平和や新型コロナウィルスがおさまることを願いながら、鶴を折りたいと思います。 6年 完成しました!ゼンタングル!(9/10)![]() ![]() ![]() ![]() 白と黒しかない世界をとても上手に描き上げた6年生はさすがです。 ゼンタングルのお手本にもなりそうな、素敵な作品ができました。 さぁ、次回からいよいよ本番スタート!! 練習を生かして、オリジナルの作品を描いてほしいと思います。 6年 循環コードの練習!(9/7)![]() ![]() ![]() ![]() 『カノン』を循環コードで弾いて、リコーダーとのアンサンブルをするためです。 指の運びに慣れていくと、スムーズに弾くことができるようになってきました。 さすが、6年生です!!! 今日は主に前半コードの練習をしたので、次回は後半コードの練習をして、繋げて行けたら、、と思っています。 ひたすら頑張りましょう!!笑笑 高学年 運動会に向けて!(9/2)![]() ![]() ![]() ![]() 早くも運動会に向けての練習を始めました。 今年は団体演技を行うので、フラッグを使ったり身体表現をしたり、華やかで力強い演技をお見せできたら‥と考えています。 そこで今日は身体表現の練習。 まずは立ち方の姿勢から。 真っ直ぐ立つだけですが、意外と身体がフラフラするもので、身体の芯を使って立つ練習をしました。 その後、水平バランスをしたり、片手バランスをしたり、ブリッジをしたりとさまざまな技の練習。 みんな、とてもよくできていてビックリ!! 頼もしかったです。 来週はさらに技を増やして練習します。 美しさも表現できるように、気持ちを一つにして取り組んでいきましょう。 6年 考えが深まる話し合いとは?(9/1)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「考えが深まる話し合いにするにはどうしたら良いか」を考えました。 オンラインで授業に参加している友だちも、自分の考えをノートに書き、発表することができました。 自分たちの話し合いも、みんなで交流したことを生かしてできるようになるといいですね!! 3階廊下の掲示板に、1学期の終わりに描いた『水墨画』を掲示しました! なかなか味のある作品です。 |