6年 声の重なりを感じ取ろう!(9/28)パートに分かれて練習、そしてグループに分かれて練習後、発表会を開きました。 互いの声を聞き合うことで、美しいハーモニーが生まれます。自分の声を主張しすぎても抑えすぎてもいけない難しさがある中で、友だちの声を聞き取りながら歌えるのは、さすが6年生ですね!! 発表を聞くときも、それぞれの声の重なりをしっかりと感じ取ることができていて、こちらもまたさすが!!でした! 6年 ゼンタングル本章へ!(9/24)描きたい動物の輪郭を画用紙いっぱいに描いていきました。輪郭の中は全てゼンタングルになりますが、顔や手足などは見ている人に伝わるように描いていかなければなりません。 難しいことを注文していますが、しっかり理解して取り組んでいる6年生はさすがです。 ひと月かけて作品を仕上げていく予定です。 どんな風に仕上がっていくのか、今からとても楽しみです。 5年 雲と天気の変化を観察しよう天気が変わるのは何故なのだろう?雲が関係しているのだろうか?様々な予想をクラスのみんなと出し合いました。 その後、タブレットのカメラ機能を使って空の様子を撮影!時間を空けて写真を撮ると、雲の様子や天気が変わっていてびっくりしていました。次も授業も観察、新しい発見はあるのでしょうか。 6年 パートに分かれて!(9/21)循環コードがみるみるうちに上手になって、、、 6年生の習得の早さに感激しました。 もちろん無事にテストをクリアしております。 そして、『ロックマイソウル』という歌唱曲の重唱の練習!! 5、6人で組になり、三つのパートに分かれて歌います。自分のパートをしっかり歌わないと、美しいハーモニーを奏でることができないので、しっかり練習していきたいと思います。 みんなで合唱できるまで、あと少しの辛抱と信じて。。 今できることに全力で取り組みます! 6年 家庭科 洗濯実習手洗いの洗濯のしかたを確認して、班ごとに赤白帽を洗濯しました。 洗濯板を使ってゴシゴシとしっかり汚れを落としていました。 すすいだあとは、どのように干したらよく乾くかを考えて、干し方を工夫していました。 火曜日に、きれいに洗濯できているか、確認したいと思います。 |