6年 4コマまんが審査会!(5/26)全員の作品を掲示しました!! 1作目のお題は『担任の先生』 6年生のみんなが担任の先生をこのように思っているのか!!と思わず笑ってしまいました!! 2作目のお題は一人ひとりのオリジナルです。 プッと吹き出しそうになったり、なるほど〜と感心したり、なかなか面白かったです。 1作目については、担任の先生が審査員!!金、銀、銅の3賞をを選びます。 2作目については、6年生のみんなが審査員!!気に入った作品を投票します。 さぁ、どの作品が選ばれるのでしょうか?? 投票締め切りは明日の15:30です!!!笑笑 6年 カット、ペタッとすてきな形 (5/24)『カット、ペタッとすてきな形』という単元を学習します。 色画用紙を切ったり切り抜いたりしながら、重ね合わせ、イメージした世界を表現していきます。 6年生ともなればカッターナイフも上手に使いこなして、さまざまな形を切り抜いていました。 1枚目はとにかくたくさん切り抜いて、2枚目の色画用紙に重ねて見え方を考えます。合計で4枚の色画用紙に重ねるので、色合いを考えたり、切り抜き方を考えたりと工夫していきます。 6年生の豊かな創造力を存分に発揮してほしいと思います!! 6年 合奏に向けて!(5/21)オンラインでも音楽科の学習が成立したことに喜びを感じておりましたが、子どもたちが生で音楽を聴き、歌い(距離をとっています)、楽器を奏でることがこんなにも学習を楽しくさせるんだと痛感した時間になりました。 「マルセリーノの歌」の合奏に向け、木曜日にはオルガンのテストをし、次なる楽器、木琴の練習に励みました。 オンラインで紙鍵盤や紙木琴を使って練習した成果が出ていて、みんなとても上手でした。 できるようになるとだんだんとリズムが速くなってしまうので、そこだけ注意をすれば花丸の演奏ができています。 来週の火曜日には木琴のテストをして、合奏をします。 リコーダー、オルガン、木琴、鉄琴とどの楽器を担当してもできるように練習しているので、楽器担当はくじ引きで決めます。 さぁ、どの楽器に当たるのでしょうか!!! 今から楽しみです。 6年 少人数学習スタート!(5/17)学級を二分割にして、教室と高学年室とに分かれての学習です。 子どもたちにとっては、発表がしやすかったり、分からないことが聞きやすかったりと少人数だからこそできることが多いようです。 教える側も、個別の対応がしやすく、きめ細やかな指導ができます! 今日の学習が分かった!できるようになった!と実感できる算数の時間になるように、ともに頑張りましょう。 6年 少人数学習スタート!(5/17)学級を二分割にして、教室と高学年室とに分かれての学習です。 子どもたちにとっては、発表がしやすかったり、分からないことが聞きやすかったりと少人数だからこそできることが多いようです。 教える側も、個別の対応がしやすく、きめ細やかな指導ができます! 今日の学習が分かった!できるようになった!と実感できる算数の時間になるように、ともに頑張りましょう。 |