高学年 フラッグの演技に全集中!(10/20)5.6年生も団体演技2曲目「フラッグ」の練習に取りかかりました。 1曲目は体を使っての演技なので、一人ひとりが技を習得していかなければなりません。できるようになってもより美しい演技を目指して取り組みます。 2曲目のこのフラッグの演技は、全員が揃うことがなにより大事となります。旗の動きとともに奏でる音も揃うように練習していきます。 34人が一致団結して素晴らしい演技ができるように、2週間、全集中で取り組みます!! 5年 流れる水のはたらきを調べよう実は大地を削ったり、土や石を運んだりと様々な働きを持っています。 今回の実験では大きな砂山に水の通り道を作ってどのように水が流れるのかを観察しました。 水を流すと、すぐ氾濫したり削られてすごく道が深くなったり、土が下の方にたまっているのに気付いたりと、とても大盛り上がりでした。 実験ではありますが、久しぶりの泥遊びのような感覚で、みんなでワイワイ楽しみながら観察することができました。 6年 修学旅行2日目 昼休み→新幹線へとてもとても小さな公園ですが、子どもたち、鬼ごっこをしたり、虫探しをしたりとできることを考えて遊んでいました。 学習ばかりではさすがに疲れますよね!こうした何もない、ゆったり過ごす時間も大事です。 楽しい旅行ももうすぐ終わり。 帰りの新幹線に乗りました!! 校長先生からの愛情たっぷりの差し入れに大きな拍手が湧き上がりました。みんな、まだまだ元気ですよ。 さぁ、広島の地ともお別れです。 サヨナラ〜広島 6年 修学旅行2日目 もう大阪の地では?新神戸のトンネルを過ぎるとあと5分で到着とのアナウンス! もう大阪なんじゃない??との声。 そうです、帰ってきました。 まもなく新大阪到着です。 6年 修学旅行2日目 帰校式たくさんの保護者のみなさまや先生方に「おかえり」と出迎えられ、若干恥ずかしそうにしていましたが、元気に「ただいま」ということができました。 お出迎え、本当にありがとうございました。 担任の先生が話されたように、この2日間で6年生のいいところをたくさん見ることができました。と同時に、卒業までの半年間で成長しなければならない課題も見つかりました。 いいところをさらに伸ばし、課題も克服できる半年となるように、修学旅行の経験を活かして、18人が一致団結して取り組んでいきたいと思います。 まずは明日、全員元気に学校に来て下さいね! さて、お子さんは今日の宿題、お土産話を10分以上話す!を終えているでしょうか??笑 今日は早めに休んで、2日間の疲れをとってほしいと思います。それでは、、、おやすみなさい。 |