6年 アミアミアミーゴ第二章へ!(6/21)縦軸になっている紙バンドの半分の太さで編んでいくのですが、これが至難の連続!! 上、下、上、下と交互に編んでいたつもりが、上、上になっていたり、紙バンドが膨らみを持って側面に隙間ができてしまったり、、、なかなか思うように編めません。。 挫けそうになりながらも、少しずつ編み方のコツを掴んでいく6年生の器用さに感心しました。 側面は色つきの紙バンドも使って編んでいくので、じわじわと個性が出てきて、面白くなりそうです!! 第二章「側面を編む」も集中して取り組んでいきましょう。 6年 行ってみたい国はどこ?(6/18)いつもはテンション高めの外国語の時間ですが、多くの目に緊張したのでしょうか?いつもより少し静かな45分間でした。。。 国の名前を英語で話したり、その国にある有名な建築物などの言い方を教わったり、音楽を聴いてどの国の説明であったかを聞き取ったりと、さまざまな国についてたっぷりと学びました。 そして、どこの国に行ってみたいかを考えました。 カナダやスウェーデン、シンガポールが人気!! 次回は自分が行ってみたい国とその国の良さをスピーチします。 もちろんEnglishで!!! 6年生がなぜその国を選んだのかがわかるスピーチになりそうです。楽しみ〜!! 高学年 高学年のしての自覚!(6/16)毎年、1学期の人権集会は学級目標を発表しますが、今年は目標に加えて、学級の歌を決めたので、その歌声も発表します。 高学年として見られるプレッシャーを感じながらも、練習の成果を発揮して、5年生も6年生も素晴らしい発表ができました。 「人権集会」を通して、5年生は、高学年として見られること、見本にならなければならないことを自覚するいい機会となりました。 6年生は、学校のリーダーであることへの自覚、そして下学年から尊敬や信頼の気持ちを抱いてもらう、そんな時間となったと思います。 胸がじーんと熱くなる、そんな発表をしたみんなに大きな拍手を贈ります。 今日の様子はteamsで配信されますので、ぜひお子さんと一緒にご覧いただけたら!と思います。楽しみに!! 6年 習字の学習!!(6/16)『快』の部首である「りっしんべん」の筆順、わかりますか?? 6年生はと言いますと、、間違えて覚えている子が大半でした。 習字では正しい筆順で書かないと、始筆や終筆が変わるとともに字体も崩れてしまうので、正しく覚えてから書きました!! バランスをとるのも難しかったですが、みんな集中して、丁寧に書くことができました。 6年 聴き比べ! (6/15)いわゆる『ジャジャジャジャーン』のところです。 指揮者によって演奏の仕方が変わるので、まずは耳で聴き比べ!! みんなとても良い耳をしていて、音色の高低や強弱、速さの違いにしっかり気づくことができました。 同じ曲なのに、こんなにも雰囲気が変わるんだ!と驚いた様子でした。 続いては、演奏を目で見て聴き比べ!! 指揮者によって手の振りや体の使い方、目線などが違うことにも気づくことができました。 さすが6年生ですね!!!! |