5年 雲と天気の変化を観察しよう![]() ![]() ![]() ![]() 天気が変わるのは何故なのだろう?雲が関係しているのだろうか?様々な予想をクラスのみんなと出し合いました。 その後、タブレットのカメラ機能を使って空の様子を撮影!時間を空けて写真を撮ると、雲の様子や天気が変わっていてびっくりしていました。次も授業も観察、新しい発見はあるのでしょうか。 6年 パートに分かれて!(9/21)![]() ![]() ![]() ![]() 循環コードがみるみるうちに上手になって、、、 6年生の習得の早さに感激しました。 もちろん無事にテストをクリアしております。 そして、『ロックマイソウル』という歌唱曲の重唱の練習!! 5、6人で組になり、三つのパートに分かれて歌います。自分のパートをしっかり歌わないと、美しいハーモニーを奏でることができないので、しっかり練習していきたいと思います。 みんなで合唱できるまで、あと少しの辛抱と信じて。。 今できることに全力で取り組みます! 6年 家庭科 洗濯実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手洗いの洗濯のしかたを確認して、班ごとに赤白帽を洗濯しました。 洗濯板を使ってゴシゴシとしっかり汚れを落としていました。 すすいだあとは、どのように干したらよく乾くかを考えて、干し方を工夫していました。 火曜日に、きれいに洗濯できているか、確認したいと思います。 6年 デジタルドリルを使って!(9/14)![]() ![]() ![]() ![]() 8月の終わりにデジタルドリルの使い方を学び、3週間が経ちました。 困っていることやきいてみたいことなど、支援員さんに質問して、また一歩、使い方が身についたように思います。 学校の臨時休業の際や自主学習などで活躍しそうなデジタルドリル。放課後には先生たちも研修を受けて、マスターしていきますよ〜!! 6年生 千羽鶴づくり![]() ![]() ![]() ![]() 平和学習の中で、「おりづるの旅」という本を読み、平和への祈りを込めて、鶴を折ってきました。生江小学校の他の学年にも協力してもらっています。 そのたくさんの折り鶴を針で通して、つなげました。友だちどうしで協力しながら、きれいにつなげることができていました。 千羽鶴まで、もう少し。 世界の平和や新型コロナウィルスがおさまることを願いながら、鶴を折りたいと思います。 |