6月になりました!1学期も折り返しに入りました。6月19日(水)20日(木)からは全学年プール学習が始まります。暑さに負けないように、体力づくりをしていきましょう。

6年 顕微鏡を使って!(11/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の理科の学習は、火山灰と砂のつぶの違いについて予想を立て、顕微鏡を使って確認しました!!
さすが6年生、顕微鏡の扱いはバッチリ!!

さてさて顕微鏡の向こうにはどんな世界が?
そして結果は自分たちの予想と合っていたのでしょうか??

残念ながら最後まで参観できず、、
ここでお知らせすることができません。
どんな違いがあったのか、ぜひぜひお子さんに聞いてみてください!

高学年  学びを活かして!(11/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の人権集会がありました!
5年生は「多文化共生」について、6年生は「プロジェクトPEACE」についての発表をしました。

どちらの学年も、学んだことを自分の言葉にし、パワーポイントを使って全校のみんなに紹介しました。
きっと見ていた低学年や中学年のみんなは、高学年になるとこんなこともできるようになるんだ!と思ったことでしょう。とてもよい見本になったと思います。

人権集会の様子はteamsで配信しますので、ぜひお子さんと一緒にご覧ください!!

高学年 闘志みなぎる白熱した戦いが!!(11/19」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育科では、ベースボール型ゲームに取り組んでいます。
いわゆるTベースです!!

先日、チームが決まり本格的な試合が始まっています。
試合となると勝負ですから、「勝ちたい!」意欲が高まって、白熱した戦いになっております。
しかーし、試合が終われば、勝ったチームも負けたチームも気持ちを切り替え、笑顔で「楽しかったー!」と言える5・6年生はとっても素敵です!!

6年 国語科 町の幸福論

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、国語科の「町の幸福論」の学習で、グループごとにプレゼンテーションをしました。
生江の町の未来の姿を想像し、その姿に近づくために、各市町村の取り組みを調べました。そして、町の事例を紹介しながら自分たちのグループの提案を発表しました。

聞き手を意識して、分かりやすくなる工夫を考えながら、意欲的に発表できました!

6年  未来の自分を作ろう!(11/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科では今日から芯材の学習!!
未来の自分について考え、つきたい職業を制作します。

今日は、その職業の写真やイラストからイメージをつかみ、実際に動作化して写真を撮りました。これにより、芯材を作るときのポージングを決めることができました!
そして、実際に芯材の手足を動かして、どのようにすればよりイメージに近づくか、考えていきました。

これはどうかな?こうした方がいいかな??とあれこれ試行錯誤しながら、未来の自分を作っていきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31