6月になりました!1学期も折り返しに入りました。6月19日(水)20日(木)からは全学年プール学習が始まります。暑さに負けないように、体力づくりをしていきましょう。

高学年 朝の学習(スキルタイム)(5/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週水曜日の朝の学習はスキルタイムです。
今年度からデジタルドリルのnavimaを活用する時間となり、6年生の教室では1人一台端末を使って分数のかけ算やわり算、対称な図形などの問題にチャレンジしていました。
また水曜日と言えば、、、、
5・6年生だけに「校長先生からの挑戦状」が届きます。
小学生新聞の記事を使った読解問題なのですが、校長先生の捻りが巧みすぎて、なかなか難しい。。
6年生にはお馴染みですが、5年生にとっては初めての挑戦状!!
捻りに紛らわされないようにじっくり読み取っていました。
校長先生が採点しコメントも書いてくださいます。
返却されるのが楽しみですね。

6年 着々と!!着実に!!5/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
連休があり、久しぶりの音楽の学習!!
「マルセリーノの歌」という曲を学習しています。
リコーダー名人の6年生ですから、あっという間にリコーダーをマスターしてアンサンブルができました。
低音パートのオルガンもマスター。
着々と学習が進む、進む!!!
鉄琴パートの練習が始まりました。
いつものように3人一組で互いに教え合い、支え合いながらマスターしていきます。
こちらも着々とできるようになっています。

「つばさをください」の二部合唱も完璧!!
全てが着々と着実に力を高めている6年生はさすがです!!!

6年 プログラミング体験学習!(5/6)

画像1 画像1 画像2 画像2
大学の先生をゲストティーチャーにお招きし、プログラミング体験学習を行いました。
黒い線の上を動く「オゾボット」という小型ロボットに、赤、青、緑の線を加えてオゾボットの動きをプログラミングします。
「ん?どういうこと?」と思っているのは大人ばかりで、子どもたちはあっという間に説明を理解して、黒、赤、青、緑の4色の線をかいてプログラミングスタート!

最後は、オゾボットを使って迷路に挑戦!!
ゴールに向かって一目散に進むだけでなく、途中で回転してみたり、3秒止まってみたり、寄り道してみたりと工夫を加えたプログラミングで、見ていてとても楽しかったです。

コツを掴んできたところで終了の合図。
まだまだやりたい気持ち満載でしたが、オゾボットとお別れしました。

授業を参観された旭区長さんからは、1960年から今日までの技術の進歩のお話とさらなる進歩にはみなさんの力が必要です!と期待溢れるお言葉もいただきました。

10年後、20年後、ますます技術は進歩することでしょう。
6年生から発明者が出るかもしれませんね!
未来が楽しみになった今日の学習でした。

大学の先生、学生のみなさん、旭区長さんや関係者からみなさま、楽しいひとときをありがとうございました。

6年 作品鑑賞会!(5/6)

画像1 画像1 画像2 画像2
進級してすぐに取りかかった「わたしのお気に入りの場所」の水彩画!!
連休前に完成し、今日は恒例の作品鑑賞会。
自分の作品のよさをアピールしつつ、友だちの作品のよさを見つける鑑賞会も4年目となると、見どころがわかっていると言うのでしょうか、見る目が養われてきて、「なるほどー!!」と気づかされることが多くなりました。

作品自体も大人びてきたというのでしょうか、構図や色づかいが上手になって、さすが6年生!と感心しました。

ステキな作品が出来ましたね!みんなの成長に大きな拍手を贈ります。

2年 学校たんけん準備中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2年生の生活科で、学校たんけんの準備をしました。

これまでの学習の中で、学校にあるさまざまな教室のポスターを用意しました。教室の説明を分かりやすく伝えようと、イラストを工夫して描いていました。

今日はその準備したポスターを各教室に貼り、教室の場所を確認しました。

金曜日は、1年生とペアになって学校たんけんをします。迷わないように、しっかり移動のしかたを確認していたので、楽しく活動できそうです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31