7月になりました!1学期のまとめの時期に入ります。 良い夏休みを迎えられるよう、暑さや雨に負けないように頑張りましょう!

6年 何ができるかな??(5/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科では『ネガポジ』に挑戦中!!
最終的には、「学校のルールを守りましょう」を訴えるポスターに仕上がる予定です。

みんなが描いているのは『お化け』
怖いお化けや気味の悪いお化け、妖怪でもいいよー!と声をかけましたが、どれもなんだか可愛いんです。
見れば見るほど愛着が湧いてきて、可愛く見えるのが不思議です。

黒と白のネガとポジ。
向かい合わせにすることで、互いが協調されて素敵に見えてきます。
さてさてどんなポスターに仕上がるのかな??
お楽しみに〜!!

6年 大活躍の6年生!!(5/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
創立80周年記念コンサート「和太鼓鑑賞」では、6年生の活躍があちらこちらに!!!

コンサートの司会やお礼の言葉、お礼の花束贈呈を全児童の代表として担当しました。
「素晴らしい司会やお礼の言葉でした!」と主催者である民音の方からお褒めの言葉をいただきました。
嬉しい限りです。

また、和太鼓の体験コーナーでも活躍が!!
あの赤い服は、、、もしや、、、担任では??

子どもも大人もとても楽しんだコンサートになりました。
6年生の活躍に大きな拍手を贈ります。

高学年 朝の学習(スキルタイム)(5/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週水曜日の朝の学習はスキルタイムです。
今年度からデジタルドリルのnavimaを活用する時間となり、6年生の教室では1人一台端末を使って分数のかけ算やわり算、対称な図形などの問題にチャレンジしていました。
また水曜日と言えば、、、、
5・6年生だけに「校長先生からの挑戦状」が届きます。
小学生新聞の記事を使った読解問題なのですが、校長先生の捻りが巧みすぎて、なかなか難しい。。
6年生にはお馴染みですが、5年生にとっては初めての挑戦状!!
捻りに紛らわされないようにじっくり読み取っていました。
校長先生が採点しコメントも書いてくださいます。
返却されるのが楽しみですね。

6年 着々と!!着実に!!5/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
連休があり、久しぶりの音楽の学習!!
「マルセリーノの歌」という曲を学習しています。
リコーダー名人の6年生ですから、あっという間にリコーダーをマスターしてアンサンブルができました。
低音パートのオルガンもマスター。
着々と学習が進む、進む!!!
鉄琴パートの練習が始まりました。
いつものように3人一組で互いに教え合い、支え合いながらマスターしていきます。
こちらも着々とできるようになっています。

「つばさをください」の二部合唱も完璧!!
全てが着々と着実に力を高めている6年生はさすがです!!!

6年 プログラミング体験学習!(5/6)

画像1 画像1 画像2 画像2
大学の先生をゲストティーチャーにお招きし、プログラミング体験学習を行いました。
黒い線の上を動く「オゾボット」という小型ロボットに、赤、青、緑の線を加えてオゾボットの動きをプログラミングします。
「ん?どういうこと?」と思っているのは大人ばかりで、子どもたちはあっという間に説明を理解して、黒、赤、青、緑の4色の線をかいてプログラミングスタート!

最後は、オゾボットを使って迷路に挑戦!!
ゴールに向かって一目散に進むだけでなく、途中で回転してみたり、3秒止まってみたり、寄り道してみたりと工夫を加えたプログラミングで、見ていてとても楽しかったです。

コツを掴んできたところで終了の合図。
まだまだやりたい気持ち満載でしたが、オゾボットとお別れしました。

授業を参観された旭区長さんからは、1960年から今日までの技術の進歩のお話とさらなる進歩にはみなさんの力が必要です!と期待溢れるお言葉もいただきました。

10年後、20年後、ますます技術は進歩することでしょう。
6年生から発明者が出るかもしれませんね!
未来が楽しみになった今日の学習でした。

大学の先生、学生のみなさん、旭区長さんや関係者からみなさま、楽しいひとときをありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31