6年 全国学力・学習状況調査にトライ!(4/19)![]() ![]() ![]() ![]() 全国学力・学習状況調査、全国の小学6年生が同一日、同一時間に取り組みます。 1時間目は国語、2時間目は算数、3時間目は4年ぶりに理科の実施!! 3時間目終了のチャイムが鳴った時、やっと終わったという笑顔と大きな伸びをする姿があちらこちらで見られました。 4時間目には質問紙をして全過程終了!! 本当によく頑張りました。 そして今日は5・6年生は大阪府新学力テストに挑戦です。 「またテストかい!」と声が聞こえてきましたが、これも大阪府内の5・6年生が取り組むものなので、是非是非頑張ってほしいと思います。 2年 音楽 「さんぽ」の合唱![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生のピアノに合わせて、歌いながらじゃんけん列車をしたり、「さんぽ」の歌のリズムに合わせて足踏みしながら合唱したりしました。 子どもたちはノリノリで楽しそうに歌を歌っていました。大きな声で元気に歌える、素敵な2年生の姿が見れました。 6年 お気に入りの場所を描こう!(4/19)![]() ![]() ![]() ![]() 人気どころは玄関前の池や運動場の遊具です。 本来ならその場で写生をしたいところですが、、、 写真を見ながら描いています。 さてさて6年生一発目の作品です! どんな仕上がりになるか、乞うご期待。 6年 歌声を響かせよう!(4/14)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「つばさをください」の二部合唱に挑戦!! 下パートの音程をあっという間に掴んだ6年生。 あっという間に二部合唱に進んでいきました。 一人ひとりが1.2倍の声量で!も声をかけると、瞬く間に音楽室いっぱいに歌声が響きました。 今年は何かが違います!!! 何かではなく、確実に気合が違うのです。 最高学年としての自覚が、音楽の学習にもしっかりと表れていることを嬉しく思うとともに、これからの活躍がとっても楽しみになりました。 2年 Teams開き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年使っていたものとはちがい、パソコンにもタブレットにもなるので、子どもたちはとても驚いていました。大切に扱うこと、しっかり話を聞いてから操作することを約束して、いざスタート! 目をキラキラさせてパソコンを操作していました。 Teams開きでは、テレビに自分たちの顔が映って大興奮でした。 これからもさまざまな場面でパソコンを活用して学習をすすめていく予定です。 |