高学年 貫禄を感じる発表でした!(5/24)5・6年生の発表は、さすが!!を超え、貫禄を感じました。 高学年として「できて当然」とみられるプレッシャーはかなり大きかったと思いますが、これまでの練習の成果を出し切って、とても素晴らしい発表でした。 高学年がこれだけしっかりしていれば、生江小学校はますます良い学校になっていくことでしょう。 みんなの活躍に胸が熱くなりました。 あっぱれ!!!5・6年生!!! 6年 国語科の少人数学習!(5/19)説明文「イースター島にはなぜ森林がないのか」の学習において、2つのグループに分かれて学習しています。 少人数に分かれて学習すると、自分の考えが発言しやすいようで思いや気づきを活発に発言しています。 また一人ひとりの考えを聞く時間的なゆとりも出てくるので、友だちがどんなことを考えているかが分かり、自分の考えを深めることもできている様子です。 算数科のコース別学習とはひと味違った雰囲気のなか、楽しく意欲的に学習をしている6年生です。 6年 何ができるかな??(5/17)最終的には、「学校のルールを守りましょう」を訴えるポスターに仕上がる予定です。 みんなが描いているのは『お化け』 怖いお化けや気味の悪いお化け、妖怪でもいいよー!と声をかけましたが、どれもなんだか可愛いんです。 見れば見るほど愛着が湧いてきて、可愛く見えるのが不思議です。 黒と白のネガとポジ。 向かい合わせにすることで、互いが協調されて素敵に見えてきます。 さてさてどんなポスターに仕上がるのかな?? お楽しみに〜!! 6年 大活躍の6年生!!(5/16)コンサートの司会やお礼の言葉、お礼の花束贈呈を全児童の代表として担当しました。 「素晴らしい司会やお礼の言葉でした!」と主催者である民音の方からお褒めの言葉をいただきました。 嬉しい限りです。 また、和太鼓の体験コーナーでも活躍が!! あの赤い服は、、、もしや、、、担任では?? 子どもも大人もとても楽しんだコンサートになりました。 6年生の活躍に大きな拍手を贈ります。 高学年 朝の学習(スキルタイム)(5/11)今年度からデジタルドリルのnavimaを活用する時間となり、6年生の教室では1人一台端末を使って分数のかけ算やわり算、対称な図形などの問題にチャレンジしていました。 また水曜日と言えば、、、、 5・6年生だけに「校長先生からの挑戦状」が届きます。 小学生新聞の記事を使った読解問題なのですが、校長先生の捻りが巧みすぎて、なかなか難しい。。 6年生にはお馴染みですが、5年生にとっては初めての挑戦状!! 捻りに紛らわされないようにじっくり読み取っていました。 校長先生が採点しコメントも書いてくださいます。 返却されるのが楽しみですね。 |