高学年 利き茶をしよう!(4/23)「利き茶」をしました。 先日、5年生はお茶の入れ方の学習をしました。 6年生も5年生の時に経験しています。 では、どのくらいお茶について知っているのでしょうか?? まず茶葉を見て目利き茶! 6種類の茶葉を何のお茶かを見分けました。 そして1種類ずつ飲み比べながら、確認していきました。 教科書が大ヒントになったようで、見事、全グループが正解しました〜!!! 好みのお茶は?と尋ねたところ、玄米茶やほうじ茶が大人気でした!! 普段は麦茶やウーロン茶を飲むことが多いようですが、利き茶を通して、日本茶の良さを感じ取った5・6年生でした。 1年 2年 どうぞよろしくの会2年生はこの日に向けて、1年生へのプレゼントとしてアサガオの種とメッセージカード、名刺を用意していました。1年生を喜ばせようと、一生懸命にメッセージを書いていた姿が微笑ましかったです。 そして、いざ対面して渡すときはとても緊張していました。でも、プレゼントを渡してペアでお話すると、すぐに仲良くなりました。 最後には、一緒にじゃんけん列車をして楽しみました。1年生もとても喜んだ様子でした。 これからさまざまな行事で一緒に過ごす、1年生と2年生。 どうぞよろしくね!! 6年 全国学力・学習状況調査にトライ!(4/19)全国学力・学習状況調査、全国の小学6年生が同一日、同一時間に取り組みます。 1時間目は国語、2時間目は算数、3時間目は4年ぶりに理科の実施!! 3時間目終了のチャイムが鳴った時、やっと終わったという笑顔と大きな伸びをする姿があちらこちらで見られました。 4時間目には質問紙をして全過程終了!! 本当によく頑張りました。 そして今日は5・6年生は大阪府新学力テストに挑戦です。 「またテストかい!」と声が聞こえてきましたが、これも大阪府内の5・6年生が取り組むものなので、是非是非頑張ってほしいと思います。 2年 音楽 「さんぽ」の合唱先生のピアノに合わせて、歌いながらじゃんけん列車をしたり、「さんぽ」の歌のリズムに合わせて足踏みしながら合唱したりしました。 子どもたちはノリノリで楽しそうに歌を歌っていました。大きな声で元気に歌える、素敵な2年生の姿が見れました。 6年 お気に入りの場所を描こう!(4/19)人気どころは玄関前の池や運動場の遊具です。 本来ならその場で写生をしたいところですが、、、 写真を見ながら描いています。 さてさて6年生一発目の作品です! どんな仕上がりになるか、乞うご期待。 |