6年 エプロンを制作中!(5/27)「エプロンができたらそのエプロンを着て調理実習よ!」 と声をかけると 「早く作らなきゃ!!」 と活動に力が入りました。 今日で全員がむね、わき、すそまで縫い終わりました。 早い人はひも通しの部分も終わっていて、あとはポケットなどのひと工夫をするだけです。 何も言わなくとも助け合いながら協力して進めている6年生は立派です。 来週には完成するかな?? この調子でいけば、6月中には調理実習ができそうです!!! やったね〜。 高学年 人権全校集会、ぜひご覧ください!(5/26)高学年の貫禄ある素晴らしい発表をたっぷりとご覧ください。 そして30日の月曜日に一人一台端末を持たせていただきますよう、よろしくお願いします。 クラブ活動 ブラインドサッカーに挑戦!視覚的な情報をシャットダウンして、聴覚だけを頼りにして行うパラスポーツです。 みんなアイマスクをして行います。 そして、ボールは、中に鈴が入っている特殊なものを使います。 実際に試合を行うことはできませんでしたが、チームで声をかけあい、目印のコーンを目指して歩いたり、ドリブルをしたりしました。 子どもたちは、ブラインドサッカーの難しさ、そして、それを実際に行なっている選手の凄さを、身をもって実感していました。 来月は、ゴールボールにチャレンジする予定です! 高学年 貫禄を感じる発表でした!(5/24)5・6年生の発表は、さすが!!を超え、貫禄を感じました。 高学年として「できて当然」とみられるプレッシャーはかなり大きかったと思いますが、これまでの練習の成果を出し切って、とても素晴らしい発表でした。 高学年がこれだけしっかりしていれば、生江小学校はますます良い学校になっていくことでしょう。 みんなの活躍に胸が熱くなりました。 あっぱれ!!!5・6年生!!! 6年 国語科の少人数学習!(5/19)説明文「イースター島にはなぜ森林がないのか」の学習において、2つのグループに分かれて学習しています。 少人数に分かれて学習すると、自分の考えが発言しやすいようで思いや気づきを活発に発言しています。 また一人ひとりの考えを聞く時間的なゆとりも出てくるので、友だちがどんなことを考えているかが分かり、自分の考えを深めることもできている様子です。 算数科のコース別学習とはひと味違った雰囲気のなか、楽しく意欲的に学習をしている6年生です。 |