6年 作品鑑賞会!(5/6)連休前に完成し、今日は恒例の作品鑑賞会。 自分の作品のよさをアピールしつつ、友だちの作品のよさを見つける鑑賞会も4年目となると、見どころがわかっていると言うのでしょうか、見る目が養われてきて、「なるほどー!!」と気づかされることが多くなりました。 作品自体も大人びてきたというのでしょうか、構図や色づかいが上手になって、さすが6年生!と感心しました。 ステキな作品が出来ましたね!みんなの成長に大きな拍手を贈ります。 2年 学校たんけん準備中これまでの学習の中で、学校にあるさまざまな教室のポスターを用意しました。教室の説明を分かりやすく伝えようと、イラストを工夫して描いていました。 今日はその準備したポスターを各教室に貼り、教室の場所を確認しました。 金曜日は、1年生とペアになって学校たんけんをします。迷わないように、しっかり移動のしかたを確認していたので、楽しく活動できそうです! 6年 生活時間を見直そう!(4/25)そして10日間チャレンジとして、家族との絆を深める取り組みも実行していることと思います。 さて、この生活時間ですが、平日はほとんどの人が規則正しい生活をしていました。帰宅後のルーティンがしっかり決まっていることが伝わってきました。 しかし、休日はと言いますと、、、かなり乱れていました。就寝時間が夜中の12時を超えている人多数。。 ゲームやスマホに夢中で、家族との団欒タイムも少なくなっていることもわかりました。 平日とのギャップにそれはそれはびっくりでした。 そこで、休日のもっと有効な使い方について考えました。 実際にできるかどうかは別として、有効な使い方を考えることで、これまでの過ごし方を見直すことができたようです。 写真はそれぞれが考えた有効な使い方です!! 起床、就寝時間、学習や運動時間、家の仕事をする時間、自由時間、家族と過ごす時間もしっかり考えられています。 あとは実践するのみ。 まもなくゴールデンウィークに入ります。 1日でもいいので、考えた有効な使い方で休日を過ごしてほしいですね! 高学年 利き茶をしよう!(4/23)「利き茶」をしました。 先日、5年生はお茶の入れ方の学習をしました。 6年生も5年生の時に経験しています。 では、どのくらいお茶について知っているのでしょうか?? まず茶葉を見て目利き茶! 6種類の茶葉を何のお茶かを見分けました。 そして1種類ずつ飲み比べながら、確認していきました。 教科書が大ヒントになったようで、見事、全グループが正解しました〜!!! 好みのお茶は?と尋ねたところ、玄米茶やほうじ茶が大人気でした!! 普段は麦茶やウーロン茶を飲むことが多いようですが、利き茶を通して、日本茶の良さを感じ取った5・6年生でした。 1年 2年 どうぞよろしくの会2年生はこの日に向けて、1年生へのプレゼントとしてアサガオの種とメッセージカード、名刺を用意していました。1年生を喜ばせようと、一生懸命にメッセージを書いていた姿が微笑ましかったです。 そして、いざ対面して渡すときはとても緊張していました。でも、プレゼントを渡してペアでお話すると、すぐに仲良くなりました。 最後には、一緒にじゃんけん列車をして楽しみました。1年生もとても喜んだ様子でした。 これからさまざまな行事で一緒に過ごす、1年生と2年生。 どうぞよろしくね!! |