6年 着々と!!着実に!!5/10)「マルセリーノの歌」という曲を学習しています。 リコーダー名人の6年生ですから、あっという間にリコーダーをマスターしてアンサンブルができました。 低音パートのオルガンもマスター。 着々と学習が進む、進む!!! 鉄琴パートの練習が始まりました。 いつものように3人一組で互いに教え合い、支え合いながらマスターしていきます。 こちらも着々とできるようになっています。 「つばさをください」の二部合唱も完璧!! 全てが着々と着実に力を高めている6年生はさすがです!!! 6年 プログラミング体験学習!(5/6)黒い線の上を動く「オゾボット」という小型ロボットに、赤、青、緑の線を加えてオゾボットの動きをプログラミングします。 「ん?どういうこと?」と思っているのは大人ばかりで、子どもたちはあっという間に説明を理解して、黒、赤、青、緑の4色の線をかいてプログラミングスタート! 最後は、オゾボットを使って迷路に挑戦!! ゴールに向かって一目散に進むだけでなく、途中で回転してみたり、3秒止まってみたり、寄り道してみたりと工夫を加えたプログラミングで、見ていてとても楽しかったです。 コツを掴んできたところで終了の合図。 まだまだやりたい気持ち満載でしたが、オゾボットとお別れしました。 授業を参観された旭区長さんからは、1960年から今日までの技術の進歩のお話とさらなる進歩にはみなさんの力が必要です!と期待溢れるお言葉もいただきました。 10年後、20年後、ますます技術は進歩することでしょう。 6年生から発明者が出るかもしれませんね! 未来が楽しみになった今日の学習でした。 大学の先生、学生のみなさん、旭区長さんや関係者からみなさま、楽しいひとときをありがとうございました。 6年 作品鑑賞会!(5/6)連休前に完成し、今日は恒例の作品鑑賞会。 自分の作品のよさをアピールしつつ、友だちの作品のよさを見つける鑑賞会も4年目となると、見どころがわかっていると言うのでしょうか、見る目が養われてきて、「なるほどー!!」と気づかされることが多くなりました。 作品自体も大人びてきたというのでしょうか、構図や色づかいが上手になって、さすが6年生!と感心しました。 ステキな作品が出来ましたね!みんなの成長に大きな拍手を贈ります。 2年 学校たんけん準備中これまでの学習の中で、学校にあるさまざまな教室のポスターを用意しました。教室の説明を分かりやすく伝えようと、イラストを工夫して描いていました。 今日はその準備したポスターを各教室に貼り、教室の場所を確認しました。 金曜日は、1年生とペアになって学校たんけんをします。迷わないように、しっかり移動のしかたを確認していたので、楽しく活動できそうです! 6年 生活時間を見直そう!(4/25)そして10日間チャレンジとして、家族との絆を深める取り組みも実行していることと思います。 さて、この生活時間ですが、平日はほとんどの人が規則正しい生活をしていました。帰宅後のルーティンがしっかり決まっていることが伝わってきました。 しかし、休日はと言いますと、、、かなり乱れていました。就寝時間が夜中の12時を超えている人多数。。 ゲームやスマホに夢中で、家族との団欒タイムも少なくなっていることもわかりました。 平日とのギャップにそれはそれはびっくりでした。 そこで、休日のもっと有効な使い方について考えました。 実際にできるかどうかは別として、有効な使い方を考えることで、これまでの過ごし方を見直すことができたようです。 写真はそれぞれが考えた有効な使い方です!! 起床、就寝時間、学習や運動時間、家の仕事をする時間、自由時間、家族と過ごす時間もしっかり考えられています。 あとは実践するのみ。 まもなくゴールデンウィークに入ります。 1日でもいいので、考えた有効な使い方で休日を過ごしてほしいですね! |