6年 ひと針ひと針、思いを込めて(2/14)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1枚目が完成し、2枚目へと進んでいます。 この調子で取り組むと、3月1日のお祝い集会に間に合うのか…と心配になりますが、、、 その出来映えを見れば、時間がかかるのも納得なのです!! ぞうきんなので、気兼ねなく使ってもらえることが1番なのですが、、、感謝の気持ちとして贈るものと考えると、思いのこもった物でありたいですよね。 6年生は最後の最後まで、見本になる姿を見せようとしていることが伝わります。 さぁ、あと1枚!!心を込めて作りましょう。 6年生 What's different from the school life in Japan? 2/9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『世界の学校生活について知ろう!』 ということで、自分が調べたことについてワークシートにまとめて、英語で内容を伝え合う活動を行いました。 挨拶から始まり、気持ちを聞いたり、国のことを知ってる?と質問したり、リアクションを返したりなど、子どもたちは、英語で話せるところは話してみよう!という前向きな姿勢で学習に取り組んでいたので、とても嬉しく思いました。 子どもたちは、日本と世界を比較することで、世界の良さを発見したり、日本の良さについて再確認できたりしていました。 さあ!来週からは、小学校生活最後のUnit8です!残り僅かですが、一緒に頑張りましょう! Let's try! 6年 真剣に制作中!(2/8)![]() ![]() ![]() ![]() 将来就きたい職業を考えて、未来の自分を表現しています。 360度どこから見ても立体的に仕上がるように!と声をかけているので、芯材を回して見ながら粘土で肉付けしているところです。 髪、顔、手のひら、服などのパーツも全て粘土で作るので、細かい作業が多くて大変ですが、集中して取り組んでいます。 作業に集中はしていますが、指導者のたわいもない話にケラケラ笑ったりツッコミを入れたりする、和気藹々としたこの雰囲気!!!わたしは大好きです。 6年 立春を迎えて (2/5)![]() ![]() 春といえば、、6年生にとっては 卒業式ですね。 教室のカウントダウンカレンダーを見てみると、なんと!30日を切りました。 まだまだ…と思っていたことが、もう!?!となる毎日ですね。 保護者の皆様は中学校の入学説明会が終わり、制服等の準備が始まる時と思います。 新生活に胸を膨らませながら、小学校での生活を全力で過ごしていきたいと思う今日この頃です。 今週もしっかり頑張ろう!! |