6年 プロフェッショナルたち (2/20)3人のプロフェッショナルの文章を読み取っているところです。 今日で2人目の読み取りが終わりました。 「プロフェッショナルなるとは、、、」 と考えていくと、全く違う2人の職業ですが、共通点が見えてきました。 自分の考えに留まらず、友だちとの交流をしながら考えを広げたり深めたりしていく6年生を見ていると、生江小学校が育てたい力として掲げていた国語科の力をしっかり身につけているな…と嬉しくなりました。 6年 参観、懇談ありがとうございました!(2/17)感謝の気持ち、これまでの努力、成長した姿をお届けすることができたでしょうか?? たくさんの保護者の皆様を前にして、少々緊張していた様子でしたが、音楽科の学習の集大成をお見せできたのでは??と思っております。 子どもたち、立派になりましたね!!演奏を聴きながら感無量になりました。 ご参観、ありがとうございました。 また、今週は担任不在の1週間でしたが、自分たちにできることを進んで取り組み、その姿にも胸が熱くなりました。 この一年はもちろん、この1週間だけでも大きく成長している6年生です。 そんな学校生活も残り20日を切りました。 仲間との絆を大切にして、笑顔いっぱい充実した日々にしてほしいと思っています。 懇談会及び卒業対策委員会にもご参加いただきありがとうございました。 6年 完成しました!!(2/16)まさに6年生の将来の夢がこの作品に表れています。 色塗り粘土の白い部分が見えないように、細かい部分にも気を配って丁寧に塗りました。 仕上げのニスは、お化粧をするように、ひとハケひとハケ、優しく優しく塗りました。 ニスを塗れば完成なので、これまでの過程を振り返りながら、『頑張ったな、自分!』と思いを馳せたことでしょう。 6年間の集大成と言える素晴らしい作品ができました。 ぜひ、明日の参観にお越しの際に、子どもたちの力作を!そして将来の夢をご覧ください!! 6年 ひと針ひと針、思いを込めて(2/14)1枚目が完成し、2枚目へと進んでいます。 この調子で取り組むと、3月1日のお祝い集会に間に合うのか…と心配になりますが、、、 その出来映えを見れば、時間がかかるのも納得なのです!! ぞうきんなので、気兼ねなく使ってもらえることが1番なのですが、、、感謝の気持ちとして贈るものと考えると、思いのこもった物でありたいですよね。 6年生は最後の最後まで、見本になる姿を見せようとしていることが伝わります。 さぁ、あと1枚!!心を込めて作りましょう。 6年生 What's different from the school life in Japan? 2/9『世界の学校生活について知ろう!』 ということで、自分が調べたことについてワークシートにまとめて、英語で内容を伝え合う活動を行いました。 挨拶から始まり、気持ちを聞いたり、国のことを知ってる?と質問したり、リアクションを返したりなど、子どもたちは、英語で話せるところは話してみよう!という前向きな姿勢で学習に取り組んでいたので、とても嬉しく思いました。 子どもたちは、日本と世界を比較することで、世界の良さを発見したり、日本の良さについて再確認できたりしていました。 さあ!来週からは、小学校生活最後のUnit8です!残り僅かですが、一緒に頑張りましょう! Let's try! |