高学年 目標を決めるために!(6/28)![]() ![]() ![]() ![]() 今年のプール期間に達成する目標を決まるために、今日は記録をとりました!! 6年生は、ど根性の泳ぎで、25メートルを泳ぎきった人が多数いました。 息つぎのフォームが綺麗になれば…100点です!! 5年生も少しでも長く泳ごうと頑張る姿が見られました。 進まないのはバタ足に課題が見えたので、記録会後はバタ足の練習をひたすらしました。 この記録をもとに次回からはコース別に分かれて練習をしていきます。 自分の目標をきちんと決めて、達成に向けてチャレンジしていきましょう!! がんばれ!みんな!!! 6年 力作揃い!!(6/24)![]() ![]() ![]() ![]() 一人ひとりがテーマを決めて調べ、得た情報を取捨選択し、とてもわかりやすくまとめています!! 本気で書いた習字も見事!!! 6年生の力作が教室や廊下に掲示されています。 30日の参観にお越しの際は、じっくりとご覧ください。 6年 栄養指導がありました!(6/21)![]() ![]() ![]() ![]() ちょうど家庭科でも朝食の役割を学習していたところなので、ナイスタイミングです!! 何事にも一生懸命な6年生ですが、、、 週末の生活リズムが崩れていることが発覚!! 特に月曜日の朝は気だるそうにしている姿が見られます。 そして朝食をとっていない人も(涙) 食べてはいても、菓子パンだけ、グラノーラだけ、ヨーグルトだけなど、一品で済ませていることもわかりました。 栄養指導では、朝食を食べると体にどんないい影響があるかや体温の変化、脳との関係など、詳しく教えていただきました。 朝からモリモリ食べなくてもいいですが、せめて赤・黄・緑の食品が一品ずつあるような朝食を食べてほしいと思います。 家庭科では、自分でも作れる朝食として「炒めもの」の学習を進めているところです。 夏休みなど時間がある時に挑戦してほしいと思います。 6年 本気で『本気』を書く!(6/17)![]() ![]() ![]() ![]() 学級目標の「本気」いう文字を書きました。 いつもは賑やかな6年生の教室が、しーんと静まり、姿勢を正して集中して書いていました。 まさに 本気で「本気」を書く習字の学習でした。 6年 何ができるかな?(6/14)![]() ![]() ![]() ![]() まずはウォーミングアップ!! 紙の「あみこみ」に挑戦しました。 カッターナイフで真っ直ぐに線を切るのは難しかったようですが、曲がっても問題なし!なのがこの作品のいいところ。 切った後には色合いを考えてながは「あみこみ」スタート。 黙々と取り組んでいました。 とっても素敵に仕上がった作品はランチマットとして活用します。 その応用として、、、、 魚のウロコを「あみこみ」で挑戦!! 可愛い作品が出来上がりました。 さてさて、これは最終的にどんな作品に仕上がるのかな?? お楽しみに〜!! |