6年 卒業制作第一弾!!(12/16)そのぞうきんには刺繍が施されていて、6年生からの『愛』や『感謝』を感じました。 そして今年も、伝統を引き継ぎ、ぞうきんづくりを始めました!! いわゆる卒業制作第一弾です。 まずはどんな絵柄にしようか、パソコンで調べて下描きをしました。 そして、ミシンでぞうきんを縫う前に刺繍をして、出来上がりを美しくしようと試みたのですが、、、 タオルの生地の目が荒く、縫い目がよれてしまったり、抜けてしまったりと悪戦苦闘。。。 やはり、ミシンで縫ってからのほうが良かったようです。 苦戦しながらも和気藹々と楽しそうに取り組む6年生はステキです。 一人あたり2枚の刺繍のぞうきんを作ります!! 『愛』と『感謝』をたくさん込めて作り上げましょう。 6年 集中力にあっぱれ!!(12/14)細かい模様を隙間なく描いています。 どんな模様にしようかと試行錯誤しながら描いています。 白と黒のバランスも大事になるので、模様選びも重要です。 何より6年生の集中力が素晴らしい!! いつもはおしゃべりも楽しみながらの図画工作科の学習ですが、この作品は静まり返っています。 その集中力にあっぱれです。 少しずつですが、全貌が見えてきましたよ! 6年 オリジナルカレーの発表!(12/8)とあって、いい緊張感のなか授業が始まりました。 歌、絵本の読み聞かせといつも通りに学習が進み、いよいよオリジナルカレーの発表です。 発表者はカレーにどんな具材が入っていて、その具材の産地はどこか、栄養の働きは赤、黄、緑のどのグループに入っているか、そしてその具材でカレーを作るといくらになるかを全て英語で話します。 聞き手は質問があれば、英語でたずねます。 会話が英語で成立する!! またまた6年生の素敵な姿を見ることができました。 今日の学習、そして6年生の頑張りから、我々教員もたくさんの学びを得ることができました。 そして明日からの指導に繋げていきたいと思います。 6年生のみんな、よく頑張りました!!そしてありがとう。 高学年 学力経年調査 2日目(12/7)5年生にとっては初めての外国語の経年調査です。。。 でも大丈夫!! しっかり対策をしていますから。 もちろん6年生も対策バッチリ!! 終わったあと、「自信しかない!!」という声が聞こえてきました。 2日にわたる経年調査を終え、、、安心したのでしょうね。 昼休みには、運動場で思いっきり身体を動かしていました。 わたしも6年生と一緒に3教科に取り組んでみましたが、すんなりとはいきませんでした(汗) そんな問題を解いている子どもたちの頑張りに、大きな拍手を贈ります。 お疲れ様でしたー!!! 6年 作文発表会!!(12/5)6年生の代表の2人が、仲睦まじき姿で全校のみんなの前で発表しました。 もちろん作文も素敵な文章で、どちらの作文からも『努力は実る』ことを伝えていたように思いました。 6年間で12回ある作文発表会の11回目をこの2人の心温まる作文で締めくくりました。 12回目ラストの作文発表会は誰が務めるのか?? 楽しみですね!! |