6年 快適な住まいとは? (1/30)大阪府住まい・まちづくり教育普及協議会の方をゲストティーチャーに向かえ、『快適な住まい』について学習しました。 ゲストティーチャーは普段は建築士として働かれている方で、家づくりのプロです。 日本の住まいから世界の住まいにまで視野を広げで、快適な住まいとは何か、考えていきました。 サーモグラフィーを使って教室内の温度の様子を見ると、廊下側の席や足元、床がとても低いことがわかりました。 快適な住まいとは、もちろん気温の変化に対応したり、日当たりを考えたりすることも大事ですが、何よりそこに住む人の思いを叶えることが1番!! ということで、実際に自分たちでも快適な住まい環境を考えました。 南向きにリビングがあったり、朝早起きできるように寝室を東側にしたり、道路に面したところには騒音対策で植木を置いたりと家の配置ブラス家の周りの環境まで考えていました。 なかには、敷地内がテーマパークやショッピングモールのようなものもありましたが、そこに住む人の思いや願いを大事にする!という考え方からすると、それも花丸になるわけです。 2時間しっかりと『住まい』について学び、建築士の仕事についても興味がもてるいい機会となりました。 高学年 やり切りました!歌声集会(1/27)完全燃焼です!! 歌い終わった後の子どもたちの表情は、達成感、満足感、安心感すべて含めて、自信に満ちた顔に見えました。 歌声集会のオンライン配信は今週金曜日です。 早く聞いてほしい!見てほしい! そんな気持ちでいっぱいです。 高学年のみんな、心震わす感動をありがとう。 素晴らしい歌声でした!! 6年 作品完成!!鑑賞会 (1/25)細かい作業を集中して描き続けたこの作品、どれも見応えがあります。 黒板にずらりと掲示すると「わぁ」や「すごっ」などと自然に声が上がるのもわかりますね。 それだけ見事な作品ができました。 作品を一つ終えるごとに、こうして6年生と作品作りをするのも残りわずかだと感じ、寂しくなります。 共に図画工作科の学習をして3年と10ヶ月。 次なる作品はその集大成とも言える題材です。 2月の参観にはお見せできるように、仕上げていきたいと思います!!お楽しみに〜。 6年 最後の栄養指導 (1/25)6年間の栄養指導も今日が最後となりました。 『健康的な食生活について考えよう』 18種類の献立から、食べたいもの+栄養バランスを考えながら一食分の献立を作成します。 その食材を五大栄養素に分類して全て入っていれば満点です。 家庭科でも同じようにしてお弁当作りをしたので、全員バランス良くできているだろうと覗いてみると、、、 偏りが見られたり、足りない栄養素があったりとそこそこでした。笑笑 もちろんバッチリ整った献立もあり、今日の夕飯にしようかしら?と思いました。 成長真っ只中の6年生です。 健康な体を作るために、もう一度食生活を見直して、まずは朝食をしっかり食べることから始めましょう。 6年間の栄養指導をしてくださったお2人の先生、たくさんの知識と学びをわかりやすく教えてくださり、本当にありがとうございました。 6年 卒業カレンダー!(1/24)もちろん、子どもたちの手作りカレンダーです。 今日は卒業まであと『37日』でした。 その37日は、金曜日に迫っている歌声集会の練習を音楽の時間にガッツリ練習しました。 先週、講堂にて5年生と一緒に練習しましたが、高学年部の先生方から『君たちならまだまだできる』とのお言葉が。 そこで、歌詞を正確に覚えたり、教室でも練習したりと『まだまだできる』ことに取り組みました。 今日の合唱は、、、見違えるほど上達していました。 さすが!!6年生です。 今日のようにさすが!!という言葉がたくさん聞かれるような1日1日を過ごしてほしいと思います。 さぁ、明日は卒業まであと36日です。 |