TOP

休み時間の光景

4年生対5年生で、ドッジボール

全力で5年生に立ち向かう4年生

それを全力で受けとめる5年生(時には、やさしいボールを投げる姿も)

みんな、いきいきと楽しそうでした。

終わりのチャイムでノーサイド!


画像1 画像1

明日は全校遠足です!  お願い

明日、11月2日(金)は、全校遠足です。

今日の児童集会の時間、さわやか班ごとに教室に集まって、
遠足のめあてや明日の遊びを話し合って決めました。

ところで、

ここしばらくで、下校後や休みの日にけがをした子どもが多数います。

その中でも、足の骨折や捻挫などの子が多く、車いすを使って
遠足に参加することになっています。

その子どもたちの支援は教員やサポーターだけでは、人員が足りず、
PTAの実行委員の方々にもお手伝いをお願いしなければなりません。

また、急に寒くなったからか、体の調子を崩している子も多数います。
明日の遠足中に「気分が悪い」「しんどい」と言い出したら、
十分に対応できるのかどうか、正直不安があります。

保護者の方には、明朝、お子さんの調子をしっかり把握していただき、
無理させないようにしてください。

体調があまり芳しくない児童の保護者の方は、
昼間、必ず連絡がつくようにしておいてください。
(場合によっては、鶴見緑地までのお迎えを要請するかもしれません)

よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

「いらっしゃいませ!」                        なかよしカフェ オープンしています。

10月31日の午後

なかよし学級の子どもたちがカフェを開き、
たくさんのお客様へのおもてなしをしました。

とってもおいしいおかしとお茶をいただきました。

子どもたちは、しっかりお仕事できました。
画像1 画像1

授業後の討議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
発問、板書、机間巡視といった教員の技能だけにとどまらず、今日の学習で、子どもたちの道徳的価値の理解が深まったのか、目標に迫る事ができたのかといった議論もできました。
各学年による研究授業は、いったん終了しました。いよいよ研究紀要の作成です。

3年3組で、特別の教科 道徳の研究授業を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちは、積極的に手をあげて、発表していました。

深まりのあるいい授業でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 C-NET
図書ボ読み合わせ2・5・6年
2/27 落語ワークショップ4
学習参観・懇談会
コサージュ作り6年
2/28 幼小交流会1年
クラブなし6限授業
3/1 体重測定6年
落語発表会5年
3/4 体重測定5年

学校だより

学校協議会

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援「個人・グループ研究」

運営に関する計画