6年生キャリア教育 公開模擬面接![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週、卒業遠足で訪れるUSJ。 遊ぶ場所として子どもたちにとっては身近な場所ですが、5枚の画像から様々な役割を考えてきました。 それによって、児童の中でUSJは「遊ぶところ」から「役割のある場所」へと変わりました。そのうえで、USJの教育プログラム(北野秀徳教諭がUSJ在職中に制作に携わったそうです)のツールを使って、様々な職種について研究を深め、前時では「もしもUSJの選考を受けるなら、どの職種に志願するか」を考え、エントリーシートを書きました。どの児童も「意志」「役割」「能力」という観点から、形式にとらわれずに、自分の思いを表現していました。 アトラクション、マーチャンダイズなど接客職種だけでなく、ブランドクリエイション、マーケティング、デコレーションデザイン、ファイヤーファイター、クルーサービスセンターなど非接客業種や、管理部門の職種を志望する児童が多かったのが印象的です。 今日の授業では、何名かの児童がピックアップされ、そのエントリーシートをもとに、校長先生と北野先生が面接官となり、公開模擬面接がおこなわれました。 どの児童も、就職活動をおこなっている大学生顔負けの受け答え!!自己分析と、職種・業界分析に熱心に取り組んだ賜物かもしれません。 この授業をきっかけに、常に「今の自分」をみつめ、未来を切り開いていける大人に成長していってほしいものです。 |
|