6年生 算数科「円の面積」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習では、「半径が10cmの円の面積を求めよう」という学習課題でした。 公式の学習はまだ先です。 既習事項をもとに面積の求め方を考えようというものです。 まずは半径10cmの円に外接する正方形を描き、 「円の面積は1辺が10cmの正方形の面積の2倍よりは大きく、 4倍よりは小さい」 つまり、 「200平方センチメートル<半径10cmの円の面積<400平方センチメートル」 であるという結果の見通しをもちました。 その後、方眼紙に描かれた円の面積を効率よく求めるために、円を4等分し、 完全に含まれる方眼を1平方センチメートル、 不完全な方眼を0.5平方センチメートルとして計算することで、無事に解答を得ることができました。 またその後、円を20分割し、その一つ分を三角形とみて計算する方法にもふれました。 公式は人類が生み出した英知の結晶ですが、まずはそれを導き出すための前段階として、数学的な歴史の過程をたどる授業になりました。 |
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