6年生 算数科「分数のかけ算」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の学習課題は「(分数)×(分数)の計算の仕方を考えよう」でした。 「1dLで、板を4/5平方メートル塗れるペンキがあります。このペンキ2/3dLでは、板を何平方メートル塗れますか。」という問題場面を、面積図を使って考えるという見通しをもち、面積図に表しました。 今日の授業では、面積図で考えたことを数式で整理し、(分数)×(分数)の計算の仕方を一般化しました。 指導にあたっては、既習の単位分数の考え方や、(分数)×(整数)、(分数)÷(整数)の仕方などをもとに根拠を明らかにすること、 そして、論理的に考える態度を伸ばすことをねらいとしています。 計算自体は簡単ですが、その意味をきちんと説明することは難しいようでしたが、どの児童も熱心に課題解決に取り組んでいます。 |
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