遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

「手前味噌」

画像1 画像1
【手前味噌】《自家製の味噌を独特の味があると自慢する意から》自分で自分のことをほめること。自慢。(引用文献:大辞泉)

今日は、この本校WEBサイトについて、まさに「手前味噌」なトピックを掲載したいと思います。

開設から3年。総アクセス数も44,000件を超えているこの九条南小学校のWEBサイト。最近は、保護者の方や地域の方から「先生、あの記事、読んだよ。」「先生、あの取り組み、九条南らしくてええなぁ。」と直接感想をお声掛けいただくことも多くなりました。学校からの一方的な情報発信ではなく、このWEBサイトが双方向的なコミュニケーションのきっかけにまで成長できたことを、とても嬉しく思っています。
それもこれも、この九条南小学校WEBサイトを日々ご覧いただいているみなさんのおかげ。本当にありがとうございます。

本校のWEBサイトをご覧いただいている皆さんなら、すでにお気づきかとは思いますが、「学校日記」の記事は、特定の教職員で執筆しているわけではありません。ここが、本校WEBサイトの「手前味噌」なわけです。

もちろん、CIO(Chief Information Officer:情報管理主任)という、WEBサイトの設定や運用について中核的な役割を果たす立場の2名の教員がいます。

しかし、この2人だけでは、ここまで充実した「学校日記」は継続できていなかったと思います。ほぼすべての教職員が学校日記作成のためのアカウントをもち、それぞれの校務分掌・学級担任の立場から、様々な視点で記事を書いています。給食調理員や管理作業員、事務職員の思いも、それらの職種と関わりの深い校務分掌の教員が、連携しながら執筆しています。ですから、「あ、これは○○先生の書いた記事だな。」と推測しながら読んでいる方も多いようです。玄人の方になると、すぐに「これは○○先生の書いた記事やな!」とわかるとか。
本校の教職員は、互いに尊重しあい、互いの力量を高めあえる、素敵な人ばかりです。だからこそ、それぞれの教職員が「何を大切にして教育活動に取り組んでいるのか」「どんな子どもを育てたいのか」が伝わりやすく、魅力的なWEBサイトになっているのだと自負しています。

今後もますます充実していく本校の教育活動を、家族の会話や保護者同士の会話、そして地域コミュニティをつなぐきっかけになるよう、タイムリーに発信してまいります。
応援よろしくお願いします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/7 C-NET
スクールカウンセラー従事日
5年林間前検診
7/8 公園巡視(高学年)
7/9 期末個人懇談会
7/10 期末個人懇談会
いいとこみつけ期間終了
7/13 期末個人懇談会

お知らせ

学校だより

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査