遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

1年生 生活科 アサガオの成長を観察したよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぐんぐん大きくなるアサガオ。まだ、ツルは伸びていませんが、葉がたくさん大きくなり、「ぜんぶで22まいはっぱがあった。」「はっぱをさわってみたらふわふわ。」「けがはえてる。」など、発見したことを記録用紙に書き込んでいました。雨が降っていたので、ピロティ前に鉢を移動させて、観察しました。
たんけんバッグに色鉛筆を入れて出かけるのはとても楽しいようです。

3年生 C−NET 外国語活動

今日の外国語活動は、あいさつの仕方とアルファベットの発音でした。
「元気です。」「おなかがすいています。」「のどが渇いています。」などを英語で伝える練習をしました。Mayo先生とのやりとりでじょじょに発音が上手になっていきました。アルファベットの発音練習をした後、アルファベットビンゴをしました。「B」と「V」の発音のちがいが難しく「今のはB?V?どっちだった?」と悩んでいましたが。「はちがブーンと飛んでいるときの音のようなのがV」とMayo先生に教えていただいて聞き分けこととができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 C-NETとの外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は火曜日。
みんなが大好きなC-NETのMayo先生の外国語活動がある日です。

6年生はまず「5little monkeys」のチャンツからスタート。
どの児童もリズムよく、聞こえたまま発音することができています。
また、多くの児童がすでに暗唱までできていて、感心させられました。

次に、先週に引き続き、小文字アルファベットのカードゲーム。

最後に、班対抗Pictureクイズをしました。
Mayo先生が世界の様々な行事やお祭りの写真を提示し、それが何月に行われることなのかを班で話し合ってフリップに書きます。
世界の文化や、気候の違いに気付くことができるきっかけとなり、答え合わせをするたびに、大きな歓声がおこりました。

全校朝会 校長講話「もうすぐプール水泳がスタート!」

画像1 画像1
いよいよ、22日からプール水泳が始まります。昨年度の大きな収穫は、5・6年生全員が、50mを完泳したことです。また、1〜4年生の多くのみなさんも泳ぐ力をつけることができたことも大きな収穫でした。近いうちに水泳の学習カードが配られると思います。今年度は、さらに高い目標(速さ・距離)を決めて水泳学習に臨んでください。
低学年の人で特に水に顔をつけるのが苦手、不安だと言う人は、家でできる練習があります。お風呂の中や風呂おけに水をはるなどして、水の中で鼻からしっかりはいて、パッと言って口から吸う、これを何度も繰り返し練習しておいてください。少しずつ水慣れの練習をしておいてください。この練習がプール水泳では、とても大切になってきます。
学校の水泳学習の時間は、先生方がていねいに指導をするので、ある程度の力はつきますが、自分でも目標に向かって努力しないと本当の力はつきません。また、水泳は、水の中で行いますので、体力を使います。体の調子を整えるということをいつも頭におきながら、このシーズンを過ごしてほしいです。要は、早寝早起きを心がけください。
8/11には、大阪市児童水泳記録会があります。4年生以上の人は、全員出場を目標にしています。

教科書展示会を開催しています。アンケートにご協力ください!

現在、平成28年度から大阪市内の中学校で使用する教科書を決定する(採択)ための作業が大阪市教育委員会で進められています。採択にあたっては、保護者や学校協議会委員、市民の方々のご意見をアンケートにより集約し、皆さまのご意見も参考に決定されます。つきましては、区役所や地域図書館など市内32か所の教科書センターで教科書を展示し、アンケートを受け付けておりますので、是非ともご協力いただきますようお願いします。

【教科書展示会場の展示期間・場所URL】
  http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000310...

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食終了
大掃除
3/24 修了式
祝祭日
3/20 春分の日
3/21 振替休日

お知らせ

学校だより

運営に関する計画

学校評価

全国学力・学習状況調査

はぐくみネット通信

校長経営戦略予算

平成26年度「学校協議会」

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針