1月28日(火)![]() ![]() ![]() ![]() 習熟度別授業の研究授業の参観と研究協議が行われました。 研究授業では、 習熟度別にクラスを分けて、 「情報を取捨選択し、自らの考えを表現する」という課題に向き合い、 テレビ局にいる報道記者となり、 1年5組の生徒たちがそれぞれにニュースの文章を考えていました。 教科書に載っている写真を参考にし、 どんなふうに紹介すれば、 うまく伝わるかなどと、一生懸命考えていました。 習熟度別で少人数ということもあり、 先生が一人の生徒に声をかける時間も多くとることができ、 さらに充実した授業になっていたように思います。 本校では、国語科だけでなく、 数学科、英語科でも少人数で授業を行っており、 生徒の学力向上のための工夫に努めています。 |
|