6月6日(火) 1年生 家庭科日本の伝統的な衣服である和服をより身近に感じてもらえるよう、家庭科の授業で和服にふれる時間をつくりました。浴衣のたたみ方や着付けについて学習し、実際に班ごとに浴衣をたたんでみたり、着てみたりしました。戸惑いつつも、生徒同士協力して頑張る姿や、楽しく学習に取り組む姿がみられました。 6月2日(金) 62期生 総合の取り組み
コンセンサスゲーム
〜地域のお祭りに参加しよう〜 コンセンサスゲームは合意形成を図るアクティビティです。それぞれ配られた役割カード、意見カードをもとに、班ごとに地域のお祭りに参加する内容について話し合いを行いました。やったことのない役割に戸惑う姿や、役割を全うしようと頑張る姿、なかなか意見がまとまらず、なんとかしようと模索する姿などが見られました。話し合いを行っていくためには、言語によるコミュニケーションが大切であることや、話し合いを行う上でのそれぞれの役割の大切さを感じる時間となりました。 5月23日(火) 61期生修学旅行に向けて25月22日(月) 61期生修学旅行に向けて1それぞれのクラスでみんなが楽しめるレクリエーションを、実行委員会のレク班が中心となってクラスのみんなから意見を聞いていました。あるクラスでは、みんなが知らないゲームだったため、試しにやってみようということになり、とても楽しそうでした。 「全力で楽しむ!」この目標に向かって、着々と準備が進んでいます。 5月17日(水) 61期生此花タイム教科の学び直しのために、他学年の教員にも協力いただきながら、教員全員で授業にかかわります。 今回の61期生の此花タイムは「社会科」でした。 今回は子供たちの中でも特に苦手意識の高い「時差」についての学び直しを行いました。 それぞれの教室に分かれ、基礎問題をはじめ入試問題まで真剣に問題を取り組んでいました。この積極的な態度が中間テストに活きるように頑張ってください。 |
|