水泳学習のある日は、参加について【水泳学習カード】にてお知らせください。

体育発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明日10月1日は体育発表会です。28日には教職員総出で運動場ににがりをまきました。運動場ににがりをまくことで、湿度が保たれ、表面が安定し、砂ぼこりがたちにくくなります。また、29日には1・3・5年、2・4・6年それぞれ、ほぼ当日のプログラムの通り全体練習を行いました。
明日は1・3・5年と2・4・6年の登下校の時刻が異なりますのでご注意ください。詳細は、9月26日配布の【体育発表会の詳細について】と28日配布の【プログラム】の裏面をご確認ください。あたたかい応援をよろしくお願いします。

体育発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年、10月1日に向けて練習を進めています。どの学年も【全力でがんばり体育発表会をもり上げよう!】のめあてを意識し、真剣に取り組んでいます。

どちらがながい(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の時間に、いろいろなものの長さを、テープを使って比べました。各班で、教室内のロッカーや窓の長さ、机やポスターの長さなどを調べ、発表することができました。

委員会・代表委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期第2回目の委員会・代表委員会活動を行いました。それぞれの委員会で10月の計画を話し合ったり、花の苗の植え替えや掲示物の作成などの活動をすすめたりしました。次回は11月7日(月)の予定です。

あまりのあるわり算(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学級を4分割し、学習を進めています。【子どもが30人います。1きゃくの長いすに4人ずつすわります。全員がすわるには、長いすは何きゃくいりますか】といった問題に取り組みました。30÷4=7あまり2となりますが、長いすは7脚でいいのか、あまりの2は何を表しているのかを話し合い、あまりの適切な処理の仕方について考えることができました。
(あまりの2人も座るためには、長いすは8脚必要となります)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価(学校協議会)

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いじめ防止基本方針

安全・安心