水泳学習のある日は、参加について【水泳学習カード】にてお知らせください。

食に関する指導(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校の栄養教諭が『バランスのよい食事を考えよう』という題材で、各クラス1時間ずつ実施しました。授業を通して、栄養バランスの大切さを知り、成長期における食生活の重要性や食事の自己管理に対するが意欲が少しでも高まればと思います。

くすりの正しい使い方講座(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校薬剤師の先生に6年生で1時間授業をしていただきました。薬をお茶に入れて溶かす実験をしたところ、薬の成分とお茶の成分が反応して黒い液体となり、あらためて薬を水で飲む大切さを実感することができました。また、授業の後半には【「たばこ」の何が悪い?】をテーマに、たばこの害についても詳しく教えていただきました。

シーサーづくり(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各クラスでシーサーづくりに取り組んでいます。粘土を2つに分け、雄(口の開いたシーサー)と雌(口を閉じたシーサー)の2体を作ります。口の形を工夫したり、あまった粘土で帽子を作成したりするなど、どの児童も真剣に取り組んでいます。

子ども110番の家めぐり探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日(土)に地域の方が中心となって【子ども110番の家めぐり探検】が行われました。当日は21名の児童の参加があり、グループに分かれて校区をまわりました。地域には、児童の安全を守るために、助けを求めることができる「子ども110番の家」がたくさんありますが、意外に知られていません。実際に一軒一軒「子ども110番の家」に立ち寄り、家の方とお話をすることができ、緊急時に備えることができました。

食に関する指導(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校の栄養教諭が『すききらいしないでたべよう』という題材で、各クラス1時間ずつ実施しました。授業を通して、自分の経験と重ね合わせ、好き嫌いしないで食べようとする意欲が少しでも高まればと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価(学校協議会)

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いじめ防止基本方針

安全・安心