水泳学習のある日は、参加について【水泳学習カード】にてお知らせください。

1年 体育科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「走の運動遊び」の授業でした。
運動場の南北にカラーコーンを置き
「位置について」「よーい」「どん!」
次こそ友だちに負けまいと、何度も走りました。
途中からは、ボールを使って二人組で運ぶ運動をするなど、息を合わせながら取り組んでいました。

図書室へいこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北校舎の3階に図書室(学校図書館)があります。
図書室には、絵本や物語、図鑑などいろいろな種類の本があり、全部で○○○冊の本があります。調べ学習で利用したりもします。
各クラス、週に1時間、「図書の時間」の配当があり、この時間を楽しみにしています。
本は、図書室でも読むことができますし、貸出も(一人2冊まで)しているので、教室や自宅に持ち帰って読むこともできます。
図書の時間以外にも毎日お昼休みなると、図書館を開放しています。図書委員の児童が交代で貸出や返却のお手伝いをしてくれています。おすすめの本のコーナーもあります。
また、毎週金曜日には、学校司書の先生が来てくれています。図書室の整備だけでなく、子どもたちに読み聞かせもしてくれています。
本離れが言われていますが、お子さんが図書の本を持ち帰りましたら、声かけをしてあげたり、時には一緒にその本を読んでみたり、それぞれに読書をしたりしていただくともっともっと本が好きな児童が増えると思います。

問題:苅田小学校の図書室には、全部で何冊ぐらいの本があるでしょう?
1.1,000冊
2.5,000冊
3.10,000冊
↓ こたえ

5年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「植物の発芽と成長」の学習でした。
発芽する条件について、これまで「発芽には水が必要かどうか」の実験をしてきました。
ゴールデンウィーク中にある条件のものが発芽しました(水は必要?不要?)。
今日は、さらに温度や空気と発芽の関係について調べる方法を考える授業でした。
いろいろな実験方法を考えていました。次回は、実際に実験をしてみます。

6年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の「生活時間」について考える授業でした。
平日と休日とでちがいはありますが、自分の生活を見直し、自由時間をどのように過ごすかを考えました。
睡眠時間を確保しながら、自分の時間をどう過ごすか、友だちの意見も参考にしながら一人ひとり考えていました。

青空のもと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は晴天。空気もカラッとさわやかな日中でした。
休み時間には大勢の児童が外遊びを楽しんでいました。
1年生も体育の時間、長い距離を精一杯走っていました。
これから暑くなっていきます。ひき続き水筒の用意もよろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/16 遠足2年
ソフトボール投げ(3・4・6年)
5/17 ソフトボール投げ(2・5年)
5/18 遠足4年
内科検診(2・6年)
5/19 遠足1年
5/22 ベルマーク・インクカートリッジ・テトラパック収集日