5年 スポーツテスト(新体力テスト)5年生は「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」の対象でもあります。 全部で8種目に挑戦します。今日は、「ソフトボール投げ」「立ち幅跳び」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」に挑戦しました。 暑い中、自分の持てる力を発揮しようとがんばっていました。 ありがとう。これからもよろしくね。これまで、給食の準備やそうじなど6年生が1年生のお手伝いをしてくれたことへの感謝の気持ちを伝えたいということで実現しました。 「ありがとう」「これからもよろしくね」 感謝の言葉とともに6年生一人一人にメッセージカードが渡されました。 6年生も笑顔で素直に喜んでいました。 今度は、1年生のスポーツテストを6年生がお手伝いするそうです。6年生、よろしくお願いしますね。 1年 体育科運動場の南北にカラーコーンを置き 「位置について」「よーい」「どん!」 次こそ友だちに負けまいと、何度も走りました。 途中からは、ボールを使って二人組で運ぶ運動をするなど、息を合わせながら取り組んでいました。 図書室へいこう図書室には、絵本や物語、図鑑などいろいろな種類の本があり、全部で○○○冊の本があります。調べ学習で利用したりもします。 各クラス、週に1時間、「図書の時間」の配当があり、この時間を楽しみにしています。 本は、図書室でも読むことができますし、貸出も(一人2冊まで)しているので、教室や自宅に持ち帰って読むこともできます。 図書の時間以外にも毎日お昼休みなると、図書館を開放しています。図書委員の児童が交代で貸出や返却のお手伝いをしてくれています。おすすめの本のコーナーもあります。 また、毎週金曜日には、学校司書の先生が来てくれています。図書室の整備だけでなく、子どもたちに読み聞かせもしてくれています。 本離れが言われていますが、お子さんが図書の本を持ち帰りましたら、声かけをしてあげたり、時には一緒にその本を読んでみたり、それぞれに読書をしたりしていただくともっともっと本が好きな児童が増えると思います。 問題:苅田小学校の図書室には、全部で何冊ぐらいの本があるでしょう? 1.1,000冊 2.5,000冊 3.10,000冊 5年 理科発芽する条件について、これまで「発芽には水が必要かどうか」の実験をしてきました。 ゴールデンウィーク中にある条件のものが発芽しました(水は必要?不要?)。 今日は、さらに温度や空気と発芽の関係について調べる方法を考える授業でした。 いろいろな実験方法を考えていました。次回は、実際に実験をしてみます。 |
|