5年 総合的な学習の時間その学習の流れから、総合的な学習の時間にバケツ稲づくりに取り組むことになりました。 はじめは、土づくり(ミニ田んぼづくり)です。混合土と水とのバランスを考えながら挑戦していました。 その後に、苗を植えます。土の感触に「気持ちいい」という声も聞かれました。 苗は、翌日もしっかりと植わっていました。今後の成長が楽しみです。 おたんじょうび集会苅田小学校は、昭和33年に大阪市立依羅小学校の分校として開校し、昭和35年大阪市立苅田小学校として独立開校いたしました。また、この年の6月6日に開校式を行ったことから、6月6日が創立記念日となりました。 今日は、そのお祝いをかねて、たて割り班で集会を行いました。 苅田小学校に関わる○×クイズをしたり、お誕生日の歌を歌ったりしました。 では、問題です。 苅田小学校は、今年で創立64周年である。○か×か? 6年 理科講堂前の池の水の中にどんな生物が見られるか観察しました。 顕微鏡で観察しましたが、見られたグループと残念ながら見られなかったグループもあったようです。 そんな小さな生物もまた、何かを食べているのだということを学びました。 2年 生活科先日「花がさいたよ〜」と教えてくれたと思っていたら、もう実がつき始めています。 成長の様子をしっかりと観察し、記録していました。 これからの成長が楽しみです。大切に育ててくださいね。 職員救命講習
19日の週から始まるプール水泳学習に向けて、放課後に救命講習が行われました。
応急手当普及員の資格を持つ教頭先生が講師となって、若い先生方を中心に行われました。 心肺蘇生法やAEDの使い方を実技を交え、真剣に学んでいました。 |
|