児童集会
今日の集会は「ドラキュラ」でした。
ドラキュラ(緑色のビブス)に扮した鬼から逃げてゴールを目指すというルールです。 ペア学年で手をつなぎ、歩いて逃げます。 手をつなぎながら逃げるのは、なかなか動きづらそうでしたが、上手に逃げているペアも見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 図画工作科
クラフトナイフを使って、「ふしぎな魚」を作っていました。
使うのケント紙は1枚のみです。 そこから尾びれ、背びれ、腹びれ、うろこを切り出していきます。 どんな魚ができるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 栄養指導
栄養教諭による栄養指導が各学年で行われています。
4年生は「魚パワーのひみつ」の授業でした。 「給食にはどんな魚が登場しているでしょう?」という問いから始まりました。 実に10種類以上の魚が給食に出されています。 子どもたちは、それぞれの魚の大きさや形について学ぶとともに、魚の栄養についても学びました。 魚には残すところがないとも言われています。これからは、「いただきます」の気持ちを大切に、残さずしっかり食べてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字検定![]() ![]() ![]() ![]() 2年生から6年生まで、20名を超える児童が挑戦しました。 3色の意味は
運動場にある、うんてい・のぼり棒・ジャングルジムをよく見ると3色に塗り分けられています。
子どもたちは、「みどりまでいけた!」「あかまでいけた!!」と、うれしそうに報告してくれます。 続けることが大切です。でも、がんばりすぎて手のひらにマメができないように気を付けてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|