4年 音楽科
「拍にのって、歌と打楽器を合わせてえんそうしよう」の学習でした。
『いろんな木の実』の歌に「ギロ」「マラカス」「クラベス」の打楽器を合わせて演奏していました。全員が順番にそれぞれの楽器を使って演奏しました。 いろいろな楽器の音に特徴があり、歌もリズムが良く、楽しい時間になりました。 保健室 7つのまちがいをさがそう
保健室の前には、保健室からのお知らせ用の掲示板があります。
これまで高い位置にあった掲示板を、児童の目線まで下げました。 現在、保健室ニュースとまちがいさがしが掲示されています。 休み時間になるとまちがいさがしに挑戦する児童の姿が見られます。 まちがいさがしには、「集中力」「洞察力」「空間認識力」「忍耐力」などの向上効果があるそうです。 2年 星に願いを
2年生の教室の前に、七夕飾りが掲示されています。
一人一人の願い事が書かれた短冊が笹竹につるされているように飾られています。 「〇〇になれますように」というように将来の夢を描いている児童が多かったです。 中には、「みんながしあわせでいられますように」「まんながなかよくあそべますように」といった心がホッコリするものもありました。 1年 体育科
プールで「水遊び」の学習でした。
小学校の大きなプールにも慣れてきました。 水の中につかって歩いたり、走ったりも上手になりました。 少しずつもぐることもできるようになってきています。 この日は「じごくのシャワー」もさすがに気持ちがよかったようです。 6年 家庭科
調理実習をしていました。
「野菜炒め」に挑戦です。 ニンジン、ピーマン、キャベツを使います。それぞれ、千切りや短冊切りをした後、順番に炒めていきます。 野菜がしんなりしたら、塩・コショウで味付けです。鶏がらスープの素が、いい具合の味付けになっていました。 グループで協力して、おいしくいただくことができました。 |
|