水泳学習のある日は、参加について【水泳学習カード】にてお知らせください。

6年生 租税教室

講師の方をお迎えして
『租税教室』を実施しました。

まずは、子どもたちひとりひとりが
理想の町についてマップづくり。
『公園は必要よなぁ。』🚓🏫
『警察署や消防署も必要!』『学校も!』
町にはたくさんの公共施設があることに
気がついた6年生。

税についてのお話を聞き、
「もし税金がなかったら」の動画を見ました。
火事が起こっても・・・犯罪が起こっても・・・
町はメチャクチャ。

税金がどんなことに使われているか
税のたいせつな役割について
学ぶことができました。

また、ジュラルミンケースに入った
「1億円」(見本)を見させていただきました。
1千万円の束をもって子どもたちは大喜び。

小学校6年間で児童1人に教育費として
使われる税金は約530万円だそうです。

苅田小の6年生は94人なので
530万円×94=約5億円!!

よ〜く考えよう(考えよう)
税金はだいじだよ(だいじだいじ)
う〜う。う〜う。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

🍅ミニトマトのかんさつ🍅

👧『たかさは、わたしのおなかぐらい。
  においは、くさいです。
  さわったかんじ、はっぱはざらざら。』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図画工作

絵の具でぬって
「暖色」のさかな
「寒色」のさかなをしあげます。

赤やピンクでぬる「暖色」のさかな。
「膨張色」であり大きく見えます。

青や水色でぬる「寒色」のさかな。
「収縮色」であり引き締まって見えます。
おなじ大きさのはずなのに
「寒色」のさかなのほうが小さく見えます。

「暖色」「寒色」のちがいを知って
使い分けることで、
自分の描きたい絵のイメージにあった
色を選ぶことができるようになります。

よしっ!先生も明日から
青いシャツ・青いズボンに
しようーーっと!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

「はたらく 人に 話を きこう」

先生たちにインタビュー。

『どんなおしごとをしていますか?』
『どんなことにきをつけていますか?』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

画像1 画像1
校長先生からのお話。
「みなさんは、学校生活のなかで
 先生やおともだちから
 いろいろお話を聞いたり
 いろいろ教えてもらったり
 ときには注意されたりしながら
 たくさんのことを
 まなんでいます。

 そうやってまなんだことを
 みなさんひとりひとりの
 『こころのコップ』のなかに
 しっかりと受けとめてほしいのです。
 
 「どうせムリ」「だってさー」「おもんない」
 なんてばかり言っていると、
 『こころのコップ』はかたむいて
 コップのなかに、まなびは、なかなかたまりません。

 話を聞いていなかったり
 自分勝手なことをしたりしていると
 『こころのコップ』はひっくり返って
 コップのなかに、まなびは、ちっともたまりません。

 すなおなこころでいれば
 『こころのコップ』
 まっすぐたいらにもつことができます。
 すなおなこころ
 どんどんまなんで『こころのコップ』にどんどんためて
 きのうよりきょう、きょうよりあす、
 おおきくおおきく成長していってほしいです。」
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 5・6年 6h委員会活動
手洗い強調週間
7/2 手洗い強調週間
7/3 手洗い強調週間
7/4 手洗い強調週間
5年 13:30林間前検診
7/5 手洗い強調週間

学校運営(運営に関する計画)

学校評価(学校協議会)

お知らせ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いじめ防止基本方針

安全・安心

音声

動画