5年生 国語
毛筆をつかった書写の時間。
題字は「道」。 『この道を行けば どうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし』 「むずいなぁー」とつぶやきながらも 手本を見ながら 1画1画集中して書く5年生。 はなまるーっ!!💮💮 1ねんせい どうとく
「ありがとう」を いいたい
ひとについて かんがえました。 ボールを かしてくれる おともだち。 いっしょに にもつを はこんでくれる おともだち。 けがしたときに みてくれる ほけんしつの せんせい。 みんなが あんぜんに とうげこうできるように みまもってくれる ちいきのかた。 たくさんの ひとに たくさんの 「ありがとう」を つたえられると すてきですねっ! 6年生 図書の時間読書を楽しんでいました。📖 📚4月23日から5月12日は こどもの読書週間です。 子どもたちにもっと本を、 子どもたちにもっと本を読む場所を との願いから、 「こどもの読書週間」は 1959年(昭和34年)に誕生しました。 📚小学生が読書をするきっかけとなるのは 「家族がいっしょに本を読んだり 図書館や本屋につれていったりすること」、 「家の中で手に取りやすいところに 本が置かれていること」などが あげられます。 📚ご家庭でもゆっくり 読書を楽しむ時間を作ってみませんか? 3年生 社会
地図記号カードをつくっていました。
「平成」には 風車や、老人ホーム。 「令和」には 自然災害伝承碑。 時代の流れにあわせて 新しく生まれた地図記号も あるんですね。 4年生 図画工作
絵の具🎨をつかって
季節ごとにイメージされる 色づくりをしている4年生。 この時間のテーマは 🍂「秋」🍂でした。 焼きいも🍠 や おちば🍁を イメージして、 赤やオレンジ、紫、茶色を つくっているおともだちが たくさんいました。 『先生!見て!見て! いろんなオレンジ色ができた!』 『ハロウィーンのかぼちゃ🎃 かいてみてん!』 みんな意欲的。はなまるっ!!💮💮 |
|