2年生 道徳 その3
2年生研究授業
教材文『およげないりすさん』をつかって 〜友だちとなかよくするために 大せつなことを考えよう。〜 友だちとなかよくするために 自分ができることはなんでしょうか? 👦『けんかをしたら、じぶんがしたことは ちゃんとあやまる』 👧『みんなができるあそびをする』 この日、学んだことをいかして みんなとなかよくできるといいですねっ!! 2年生 道徳 その2
2年生研究授業
教材文『およげないりすさん』をつかって 〜友だちとなかよくするために 大せつなことを考えよう。〜 友だちとなかよくできなかったこととして 「本のとりあいでけんかした」 「友だちやめる、といきなり言われた」 などの経験をしている2年生。 〜〜『およげないりすさん』〜〜 かめさん、あひるさん、はくちょうさんが 「りすさんは、およげないからだめ。」と 池のなかにある島にいっしょに行って、 いっしょに遊ぶのをことわりました。 ・・・やっぱり、りすさんが ・・・いたほうがいいね 2年生 道徳 その1
今年度、苅田小学校では
「相手を思いやる心を育てる」 を研究主題に設定し、 「道徳科」の授業研究を進めています。 昨日6/26、2年生において 教材文『およげないりすさん』をつかって 〜友だちとなかよくするために 大せつなことを考えよう。〜 をめあてにした研究授業を実施しました。 1ねんせい せいかつかはしって しゃぼんだまを だしたよ。 きゃらくたーに へんしんして しゃぼんだまを だしたよ。 👦『ぼくは かめんらいだー、へんしん!』 👧『わたしは、ぷりきゅあ』 3年生 社会見学 その63年生も、カメムシも ガラスにはりついて 大阪市のようすを 地上300mからながめて 調べています。 ひぇぇぇぇ〜。😨😨 高いところがニガテなわたし。 がくがくぶるぶる。😱😱 こわくないの??3年生。 👸『先生!みんな!ああ! わたし空を飛んでいるわぁ。』 🎵〜You're here, 🚢 🚢there's nothing I fear〜🎵 |