2年生 算数
『長さ』の学習。
実際にものさしをつくる活動をとおして 1cmってどれくらいの長さか 感じとっていました・・・。😳😳 👦『明日遠足やけど、何cm歩くんかなあ。』 👧『3cmぐらいの旅行になるんかなあ。』 👦『いやいや3cmなんて旅行じゃないやん。 10cmぐらいやろ!なあ、先生!!』 ん〜・・・。 センチメートル・ジャーニーですね。🤭🤭 6年生 租税教室
講師の方をお迎えして
『租税教室』を実施しました。 まずは、子どもたちひとりひとりが 理想の町についてマップづくり。 『公園は必要よなぁ。』🚓🏫 『警察署や消防署も必要!』『学校も!』 町にはたくさんの公共施設があることに 気がついた6年生。 税についてのお話を聞き、 「もし税金がなかったら」の動画を見ました。 火事が起こっても・・・犯罪が起こっても・・・ 町はメチャクチャ。 税金がどんなことに使われているか 税のたいせつな役割について 学ぶことができました。 また、ジュラルミンケースに入った 「1億円」(見本)を見させていただきました。 1千万円の束をもって子どもたちは大喜び。 小学校6年間で児童1人に教育費として 使われる税金は約530万円だそうです。 苅田小の6年生は94人なので 530万円×94=約5億円!! よ〜く考えよう(考えよう) 税金はだいじだよ(だいじだいじ) う〜う。う〜う。 2年生 生活科
🍅ミニトマトのかんさつ🍅
👧『たかさは、わたしのおなかぐらい。 においは、くさいです。 さわったかんじ、はっぱはざらざら。』 5年生 図画工作
絵の具でぬって
「暖色」のさかなと 「寒色」のさかなをしあげます。 赤やピンクでぬる「暖色」のさかな。 「膨張色」であり大きく見えます。 青や水色でぬる「寒色」のさかな。 「収縮色」であり引き締まって見えます。 おなじ大きさのはずなのに 「寒色」のさかなのほうが小さく見えます。 「暖色」と「寒色」のちがいを知って 使い分けることで、 自分の描きたい絵のイメージにあった 色を選ぶことができるようになります。 よしっ!先生も明日から 青いシャツ・青いズボンに しようーーっと!! 2年生 生活科
「はたらく 人に 話を きこう」
先生たちにインタビュー。 『どんなおしごとをしていますか?』 『どんなことにきをつけていますか?』 |
|