水泳学習のある日は、【水泳学習カード】のご提出をお願いいたします。

1ねんせい ずがこうさく その2

はさみで ちょきちょき。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1ねんせい ずがこうさく その1

ねんどを こねこね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童集会

画像1 画像1
子どもたちは自分の教室にて
集会委員会より
オンライン配信される
ゲーム集会を楽しみました。

カーテンの間を
通過したものをあてます。

『1年2組さん、
  答えをどうぞ。』
『せーの、黄帽!!』
『正解でーす。』

6年生 学習参観

◆算数科「文字と式」

これまでは、わからない数があれば
○や□をつかって
式にあらわしてきましたが・・・

6年生からは、
といった文字をつかいます。
中学校数学への準備段階ですね。

おともだちがつくった問題の答えを
みんなで考える時間もありました。

👦『1個70円のどら焼きを
 個買ったときの代金は?』
👧『70×(円)です。』

👧『mのひもを3等分します。
 1本の長さは?』
👦『÷3(m)です。』

りっぱな学びあいが
できていました。💮💮

保護者の皆さま
参観および懇談会へのご参加
ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 学習参観

◆国語科「敬語の使い方」

敬語には、尊敬語・謙譲語・丁寧語の
3種類があることを学びました。
料理をつくって、食べてほしい人に対しては、
🙅‍♀️❌「どうぞいただいてください!」
🙆‍♂️⭕「どうぞめしあがってください!」
ん〜。おとなになっても
敬語ってむずかしいですねっ。


◆国語科「詩『おとなマーチ』」

【阪田寛夫さんの詩『おとなマーチ』】
 なりたいなりたい なりたいなりたい
 おとなになりたい たい
 おとなになったら コーヒーをのんじゃう
 ガッポ ガッポ のんじゃう
 ぎゅうにゅうなんか いれないでさ
 さとうはボカボカ ぶっこんで
 ひとくちのんだら かためをつぶり
 きょうのはすこし にがみがたりないね
 おばさん

この詩を学習したあと
5年生自身の「おとなマーチ」を
作詩しました。

『おとなになったら 世界一周旅行しちゃう
『おとなになったら 絵をいっぱいかいちゃう
 ガッポ ガッポ かいちゃう
『おとなになったら いっぱいねちゃう
 おやすみなさい おかあさん

アイデアあふれるたのしい詩が
できました!💮💮
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 4~6年 6hクラブ活動
保護者さま
6/21 5年 林間保護者説明会(16:00〜)

学校運営(運営に関する計画)

学校評価(学校協議会)

お知らせ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いじめ防止基本方針

安全・安心

音声

動画